検索結果

トップ >  社会貢献・地域連携 > 子育て広場「ぷちとまと」

子育て広場「ぷちとまと」

地域子育て支援の取り組み

学生とともに、地域の子育てを支援

本学のこども教育研究センター子育てひろば「ぷちとまと」がスタートして3年目を迎えました。今年度は、こども教育宝仙大学4号館1階412教室で午前10時~12時に開催しています。開催日程は以下の表の通りです。
「ぷちとまと」は、子育て中の親子の皆様が気軽に立ち寄ることができる、親子の遊びや保護者同士のおしゃべりの場です。保育の専門家であるスタッフと保育者を目指す学生が、皆様をお迎えしサポートさせていただいております。また、保育・心理学・食育を専門とする教員が保護者の皆様から相談もお受けしています。
毎回0~2歳の乳幼児とその保護者の方々が20名前後参加されています。保護者の方にとっては休みなく続く子育ての息抜きをしつつ育児の情報交換をしたり、わが子の愛らしさを感じられる場に、そして学生にとっては低年齢児とふれあうことで子育ての楽しさや大変さを実感しながら子育て支援のあり方を学べる場となっています。

2018puchi_tomato

子育て広場「ぷちとまと」

お子さんと保護者の方に遊び場を提供いたします。

乳幼児の発達を考慮したいろいろなおもちゃ、絵本、ベビーベッド、おむつ交換台、授乳スペースなどを用意しています。親子で自由に遊んでいただくなかで、本学教員と学生による、さまざまな小さなプログラムにも参加できます。小さいお子さん、赤ちゃんと一緒にお気軽に遊びに来てください。
 
予約の必要はありません。初めてのご利用の際に利用者登録をしていただいた上で、お子さまの名札を作らせていただきます。2回目以降は、利用者登録を確認し、お子さまに名札をつけていただいてご利用いただけます。

子育て広場「ぷちとまと」イメージ01

場所

大学4号館412教室



次回の開催日は、

4月25日(木)

です。

5月以降の開室日は、3月末~4月初旬頃

お知らせ致します。

お問い合わせ

TEL : 03(3365)0267
FAX : 03(3365)0269

駅からのアクセス

東京メトロ丸ノ内線

「中野坂上駅」2番・3番出口より徒歩8分

都営地下鉄大江戸線

「中野坂上駅」A2番出口より徒歩7分

JR中央線・総武線

「中野駅」南口よりバス6分
関東バス[新宿西口行]
京王バス「中野坂上経由渋谷行]
バス停「中野1丁目」より徒歩6分

toTop