検索結果

トップ >  入試情報 > WEB出願

Web出願について

2022年度入試への出願システム公開は
9月1日を予定しています。
◆出願手続き◆
•    大学へ出願
※試験(入試)の選択は、出願期間のみ表示されます。
出願期間以外には表示されません。

web出願ステップ

Web出願利用マニュアル(PDFに飛ばす)

Web出願サイト利用前の準備

Web出願サイトはインターネットに接続して処理するため、インターネットに接続できる以下の端末やプリンターをご用意いただく必要があります。
 
《接続に利用可能端末》 パソコン/スマートフォン/タブレット
《推奨ブラウザ》Internet Explorer 11以上、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版、Safari 最新版
ページトップへ

Web出願から受験当日までの流れ

[出願]をクリック

(初めてご利用される方)    (2回目以降ご利用される方)
②〈初めての方はこちら〉をクリック

③志願者基本情報を登録

④ Web出願サイトにログオン

⑤[新規申込手続き]をクリック

⑥「入学志願票」「写真票」「受験票」「宛名票」を印刷

⑦「入学志願票」「写真票」「受験票」に写真を貼り付け

⑧ 出願書類を簡易書留速達で郵送(締切日必着)

試験当日は「受験票」「筆記用具」「時計(通信機能不可)」を持参

ページトップへ
 

Web出願サイトの手順

①[出願]をクリック
②〈初めての方はこちら〉をクリック
初めて利用される方は、利用規約に同意の上、〈初めての方はこちら〉をクリックします。既に志願者情報の登録をされた方は、手順④へお進みいただき、ログオンから行ってください。
③志願者情報の登録
必要事項を入力し、志願者の基本情報(メールアドレスやパスワードなど)を登録します。ご登録されたメールアドレスは、Web出願サイトへのログオンや各申し込み完了後の連絡先メールアドレスになります。メールアドレスは、パソコン・スマートフォン・タブレット端末のメールアドレスをご利用ください。
迷惑メール対策されている場合は、アドレス @contact.grapecity.com からの受信許可設定をお願いいたします。パスワードは8文字以上で英数字含めたものを設定してください。
④Web出願サイトにログオン
手順③志願者情報の登録が完了したら、ご登録されたメールアドレスに本登録用のリンクをつけたメールが送信されます。メールを受信したらリンクをクリックし、本登録を完了させてからWeb出願サイトにログオンします。
ログオンでは、手順③でご登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力します。
ページトップへ
⑤[新規申込手続き]をクリック
[新規申込手続き]をクリックし、試験の申込みを行います。
試験(入試)の選択は、出願期間のみ表示されます。(出願開始日0:00から出願締切日17:00まで)出願手続きは本学への出願書類の到着をもって完了となりますので、時間に余裕をもって早めに手続きを行ってください。

【試験申込みの流れ】
5-① 受験したい日付の試験を選択します。
入試区分を選択すると、関連する試験が表示され、試験の選択がしやすくなります。
登録した志願者の情報を変更する場合は、Web出願サイトにログオンした後に処理することができます。
志願者情報の変更:[志願者編集]メニューを選択して編集を行います。
5-② 願書の情報を入力します。
スマートフォン、タブレットをご使用の場合、機種依存文字が印刷時に「?」となる場合があります。その場合は、印刷した用紙を赤字で修正し、余白等に赤字で正しく記入してください。
氏名などがご使用の端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)で入力することができない場合は、簡易字体で入力してください。その場合は、印刷された「入学志願票」に正しい漢字を記入してください。
志願者が社会人の方の場合、保護者欄の記載は不要ですが、入力フォームに保護者欄の入力が必要な場合、志願者と同様の情報(本人情報)を入力してください。スマホ専用画面では注意書きが表示されませんのでご注意ください。
〈一時保存〉ボタンで入力中の内容を保存することができます。
5-③ 入力した内容に間違いがないことを確認し、〈上記内容で申込〉ボタンをクリックします。
5-④ 「申込結果」画面が表示されるので、内容を確認します。
〈申込内容確認〉ボタンをクリックすると、申込み内容の確認書が印刷できます。
5-⑤ 〈お支払い〉ボタンから支払処理を行います。
申込み内容をご確認の上、〈お支払い〉ボタンをクリックして入学検定料を決済します。
支払方法は、クレジットカード・コンビニ・ペイジーから選択することができます。お支払い期限は、出願締切日の15:00です。時間に余裕をもって、早めに手続きを行ってください。入学検定料のほかに、振込事務手数料が必要です。入学検定料の決済が完了した後は、登録した内容の変更はできません。一旦決済された入学検定料は、返金できません。
【クレジットカード決済について】
クレジットカード番号などの必要な情報を入力して決済処理を行います。
オンライン決済なので、24時間入学検定料のお支払いに対応しています。
また、出願手続きの流れの中で処理することができ、入学検定料のお支払いが即時完了できます。
◆ご利用いただけるクレジットカード

web出願クレジットカード

【コンビニ決済について】
コンビニ決済を選択した後に、払込票を印刷するか払込伝票番号を控えていただき、選択したコンビニ店のレジでお支払を行います。
払込票・払込伝票番号の二重取得、受験料の二重払いにご注意下さい。一番新しい払込票・番号をお使い下さい。◆ご利用いただけるコンビニ

web出願コンビニ・ペイジー

5-⑥ お支払が完了したら、決済完了メールの確認を行います。
お支払いが完了すると決済完了メールが送信されます。メールを受信した後にWeb出願サイトに再度ログオンし、受験票などを印刷します。クレジットカード決済の場合、決済完了と同時に受験票の印刷ができます。
コンビニやペイジー決済の場合、入金確認までに30分前後かかる場合があるため、決済完了メールを受信してから受験票の印刷を行ってください。
⑥「入学志願票」「写真票」「受験票」「宛名票」を印刷 
Web出願サイトから〈出願書類印刷〉をクリックし出願書類を印刷します。
各ページをA4サイズで片面印刷してください。ご自宅にプリンターが無い場合は、コンビニエンスストアの印刷機器などを利用して印刷することができます。
詳しくはWeb出願サイトの「よくある質問」をご覧ください。
⑦「入学志願票」「写真票」に写真を貼り付け
Web出願サイトにて印刷した「入学志願票」、「写真票」に顔写真を貼り付けます。
必要書類等の準備】(入試区分により異なります)
調査書(本人開封無効)
①出願3か月以内に出身高等学校から発行されたもの。(転校等で複数の高等学校に在学した場合は、在学したすべての高等学校の調査書、もしくは後任校で前任校の情報を加えた調査書を提出してください。)
②高等学校卒業程度認定試験合格者は合格成績証明書または合格見込み成績証明書を提出。
また、高等学校で修得した科目がある場合は、当該高等学校の成績証明書も提出。
※その他、不明な点は入学センター(03-3365-0267)までお問い合わせください。

[本学所定の各種書類は下記より印刷してください。]
・推薦書
・出願シート
・小論文
・R方式課題小論文
・社会人選抜志望理由書


⑧出願書類を簡易書留速達で郵送(締切日必着)
写真を貼った「入学志願票」、「写真票」および「調査書」等の出願書類一式を市販の角2封筒(240×332ミリ)に入れて「宛名票」を貼り付けて、簡易書留速達で郵送(締切日必着)出願登録および入学検定料決済が完了しても、提出書類を郵送しなければ出願手続は完了しません。時間に余裕をもって、早めに準備・手続を進めてください。
ページトップへ
注意事項
試験日当日
①試験当日は「受験票」「筆記用具」「時計(通信機能不可)」を持参してください。
合格発表日まで「受験票」の保管をお願いいたします。
②受験に際し「受験をされる方へ(受験票)」を必ずお読みください。
③試験は、すべて本学にて実施します。
④試験当日は、受付時間までに集合してください。
⑤試験当日は、案内に従って入場し、受験票は机上に置いてください。
合格発表
①合否を郵送でお知らせします。
②本学webサイト(ホームページ)でも行います。(公開時間:合格発表当日の13:00-18:00)
ページトップへ
個人情報の利用目的
入学試験の出願に際して提出された書類に記載されている個人情報については、本学の個人情報を保護する規程により、入試業務の遂行目的以外には使用しません。また、もし入学辞退をされた場合、それまでに提出していただいた個人情報に関する書類等はすべて責任を持ってこちらで処分いたします。
ページトップへ
〈入試・出願に関するお問い合わせ先〉
こども教育宝仙大学 入学センター
TEL 03-3365-0267 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
〈Web出願サイトに関する操作等のお問い合わせ先〉
レープシティ株式会社 E-mail:LSG.Support@grapecity.com
メール問い合わせ対応時間 : 午前 9:00 ~ 12:00/午後 2:00 ~ 5:00
(土日・祝日およびグレープシティ株式会社休業日を除く)
ページトップへ







toTop