検索結果

トップ >  こども教育学部 > 守巧教授

守 巧 教授

MORI

こどもの奥深さを感じ、
保育の神髄を探る。
学歴聖学院大学人文学科児童学科
横浜国立大学教育人間科学部特殊教育特別専攻科
聖学院大学大学院人間福祉学研究科 修了
学位・資格修士(人間福祉学)
幼稚園教諭1種免許状
養護学校教諭専修免許状
特別支援教育士
所属学会・協会等日本保育学会
日本乳幼児教育学会
日本LD学会
論文・著書等守巧・幸喜健・那須信樹, "保育所における子育て支援媒体としての「連絡帳」の活用をめぐって 〜保育士への実態調査より〜," 保育文化研究 (10), pp.41-53, 2020.     
守巧・栗原久, "質問紙「健康チェック票 THI」に対する回答からみた保育所職員の総合的健康状態の分析," 環境福祉学研究,Vol.5(1), pp.7-16, 2020. 
守巧・酒井幸子著者,  “気になる子”と育ち合うインクルーシブな保育 多様性を認め合い、みんなが伸びるクラスづくり,  株式会社チャイルド本社, 2019.
守巧・齊藤崇, "保育者による保護者支援における実践内容の実態ー保護者支援から子育て支援に向けての基礎的研究,"  保育文化研究 (9), pp.29-39, 2019.     
守巧・齊藤崇, "保育経験年数別にみる子育て支援の特徴―現職者に求められる子育て支援研修プログラムの解明―," 保育者養成教育研究(3), pp.35-44, 2019.
守巧・齊藤崇,  "福島県中通り地方における震災後の保護者支援の実情-ナラティヴの分析から-," 乳幼児教育学研究(27), pp.1-10, 2019.
学会発表・講演等守巧(共同), 保育の質を高めるインクルーシブな保育とは(3)ーインクルーシブな保育に強い組織を考えるー日本保育学会第72回大会, 2019, 東京.
第7分科会 "子どももが育つ家庭や地域," 公益社団法人福島県私立幼稚園・認定こども園連合会 第7回福島県私立幼稚園・認定こども園教員研修大会相双大会, 2019.
"インクルーシブな保育を考えるー障害がある子もない個も共に楽しく生活できるようにー," 公益財団法人日本仏教保育協会 第87回夏期仏教保育講習会, 2019.
守巧(共同),"質問紙「健康チェック票THI」に対する回答からみた保育所職員の総合的健康状態の分析," 環境福祉学会第15回大会, 長野, 2019.   
守巧(共同), "特別支援教育からみた幼小連携 ーなめらかな移行を目指してー," 日本LD学会第28回大会, 東京, 2019.   
社会的活動埼玉県狭山市就学支援委員会委員
狭山市巡回相談員
一般社団法人 こどものそら「気になる子支援士」代表講師
公益財団法人幼少年教育研究所「気になる子ども」の保育研究部会会長
その他科学研究費助成 基盤研究(B)発達障害特性の影響因を加味した知能検査解釈システムの構築 2018~2021年度 研究代表者 岡田智
科学研究費助成 基盤研究(C)我が国におけるインクルーシブ保育の定義と実践モデルの開発 2019~2021年度 研究代表者 守巧

toTop