検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(7/14)

オープンキャンパス報告(7/14)

  猛暑日の続く夏が到来しました。7月14日、本学の今年度オープンキャンパスも第4回目を迎え、150名の方々に来校を頂き盛況に開催されました。ご参加頂きました高校生の皆さん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

  7月、8月のオープンキャンパスは、実技と講義の2コース選択制の模擬授業、更に、初心者のためのピアノレッスンも始まる多彩なプログラムのイベントです。14日の模擬授業は、伊藤仁美先生による実技「幼児の楽しいリトミック」と佐野通夫先生による講義「世界のこどもと教育」でした。身体と音楽を結びつけるリトミックは、幼児教育において感性や表現を養うための技術ですが、授業を通じ、今回の参加者はそうした内容に楽しく取り組めた様子でした。また佐野教授の講義は、将来、幼児教育者・保育者になるための意識付けとなる授業内容でした。初心者のためのピアノレッスンでは、丁寧な個別指導のもと、「楽しく参加しながらピアノへの不安が少しほぐれました」との声も参加者から聞かれました。

  そして今回は特別プログラムとして、保護者の方々を対象とした説明会も開かせて頂きました。山本学長の挨拶に始まり、松原学部長より本学の教育と就職サポートについて、事務部長より本学の学生生活の支援体制についてご説明いたしました。参加者からは具体的な質問も出され、本学の教育内容についてじっくりと理解を頂けた時間となりました。

  また、大学教員が対応する個別相談、キャンパスサポーターによる大学生に聞いてみよう等では、8月に実施されるAO入試A日程についての質問が多く寄せられ、参加者の真剣な進学意欲を強く感じました。次回の7月28日のオープンキャンパスでは、第1回目の入試相談会も同時開催されますが、本学のイベントを活用し、しっかりと入試の準備に取り組んで頂きたいと思います。

130714OpenCampus(模擬授業)

模擬授業

130714OpenCampus(CampusTour)

キャンパス見学

toTop