検索結果

トップ > ニュース一覧 > 第5回図書館講演会を開催しました

第5回図書館講演会を開催しました

開学以来開催されている図書館講演会が11月16日(土)に開かれました。

図書館委員会と広報委員会との共催で、今年も中野区教育委員会の後援を得ることができました。本学学生、教職員たちといっしょに中野区民の方々も参加され、本学の教育をともに体験していただけました。

講演者は、学生の願いもあり長谷川義史先生でした。

先生は、大阪生まれの大阪在住ですので、大阪弁を駆使した講演となりました。ご自分の生い立ちや作品を中心に、ユーモアにあふれた話し方で、こどもの世界、こどもの目線から見た大人たちについて、その場で絵を描きながら話してくださいました。さらに、絵本『大阪うまいもんのうた』の手遊びを絵に描きながら説明をし、会場と一緒に楽しんだ後、その替え歌の東京版を学生達と作り上げました。また、最新作の絵本『しば犬のチャイ』を見ながら、ウクレレを伴奏にチャイの歌を歌ってくださいました。そればかりではなく、時には、ほろりとさせるようなお話、こどもとの関わり方や人生を考えさせる一言などもありました。気がつきましたら、会場は、長谷川ワールドに魅了されていました。 

講演会は1時間ほどの短い時間でしたが、沢山のお土産をいただいたと思います。毎年、絵本作家の講演を実施していますが、そのたびごとに何か大切なお土産をいただいていており、そのお土産がいつのまにか宝物になっているような気がします。

131116図書館講演会(しってるねん)

『しってるねん』読み聞かせ

131116図書館講演会(全景)

会場全景

131116図書館講演会(東京おいしいもののうた)

「東京おいしいもののうた」を皆と即興制作

131116図書館講演会(しば犬のチャイ)

『しば犬のチャイ』弾き語り

131116図書館講演会(ウクレレ弾き語り)

ウクレレ弾き語り

131116図書館講演会(花束贈呈)

学生より感謝の花束を贈呈

toTop