検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(7/27)

オープンキャンパス報告(7/27)

7月27日(日)、第5回オープンキャンパス・入試相談会が開催されました。

都内は朝から強い日差しが照りつけ、湿度も高く厳しい夏の天気となりました。今年5回目となるオープンキャンパスでは、保護者の方々も合わせてたくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

高校では夏休みに入り、AO入試(A日程)もいよいよ直前に迫ってきました。受験生の皆さんにとっては入試に向けた対策や受験勉強が本格化するシーズンと思われます。それにあわせて、大学の魅力をお伝えする通常のプログラムに加えて、本学の入学試験に関わる具体的な相談に対応するための「入試相談会」も同時に開催しました。

模擬授業では、幼児の発達に応じた表現力や育成について理解し体験する、捧公志朗先生の実技「こどもの絵画表現 ―スクリブルって何?―」、そして、障がい児をとりまく環境の変化や保育・教育実践の方法について学ぶ、松原豊先生の講義「障がいのあるこどもの保育・教育」が行われました。参加者からは、「幼児が描くぐちゃぐちゃな絵にもたくさんのイメージがあるのだとびっくりしました」、「障がいのあるこどもとどう向き合えばいいのかがわかりました」といった感想があり、幼児教育・保育の専門家を養成する本学ならでの多様な学びに触れることができたのではないかと思われます。

「大学生に聞いてみよう」のコーナーでは、サークルの様子や大学の授業内容といった大学生活から入試の対策に関するものまで、さまざまな質問に大学生たちが丁寧に答えていました。午後には、葛西健治先生による「初心者のためのピアノレッスン」が行われましたが、実際の授業と同様の少人数でアットホームな雰囲気の中でピアノに触れることができたのではないでしょうか。 入試相談会では、入室場面から本番さながらの形式で体験できる「模擬面接」が行われ、緊張していた参加者も先生からのアドバイスをもらいながら自信や安心が得られたのではないでしょうか。「あらためて自分の声が小さいとわかりました。これから面接の練習をがんばります」といった感想もありました。「個別相談」においても、AO入試の流れや面接の内容といった受験を意識した質問が数多くありました。 次回のオープンキャンパスは8月2日です。

大学説明140727

大学説明

模擬授業(実技)140727

模擬授業(実技)

模擬授業(講義)140727

模擬授業(講義)

個別相談140727

個別相談

キャンパス見学a140727

キャンパス見学

キャンパス見学b140727

キャンパス見学

toTop