検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(8/2)

オープンキャンパス報告(8/2)

8月2日(土)、今年度第6回目となるオープンキャンパスが開催されました。日差しの照りつける猛暑の中、たくさんの方々にご来場頂きありがとうございました。

本学オープンキャンパスの模擬授業は、毎回実技と講義の2本立てで実施されています。今回は体育学・身体表現がご専門の松岡綾葉先生による実技「こどもの感性を高めるゲーム」と、生涯発達心理学・家族心理学がご専門の目良秋子先生による講義「こどもの気持ちを体験してみよう!」の2つの模擬授業が行われました。

模擬授業は午前と午後の2回、それぞれ同じ内容で実施されていますので、例えば午前だけの来場、午後だけの来場でも、自分の受けてみたい授業をその場で選ぶことができます。また午前中に講義、午後に実技のように、一日で2つの模擬授業に参加することも可能です。本学での学びを体験し、また教員の人柄に触れることのできる模擬授業。今後も多くの方のご参加をお待ちしております。

7/13のオープンキャンパスから実施されてきた「初心者のためのピアノレッスン」は今回で3回目となりました。ピアノ演奏は保育者に求められる大切な技術の一つですが、大学生になってから勉強を始めようという方にとっては、大きな心配の種になっているようです。今回は7名の高校生が参加し、最後には葛西健治先生の伴奏に合わせて全員で「メリーさんのひつじ」を合奏しました。初めは緊張していた人も、徐々に表情が和らぎ、最後には清々しい顔で教室を後にしていきました。

オープンキャンパスは教職員のみならず、有志学生(学生広報サポーター。本学ではKSPと呼んでいます)の協力が運営の大きな力になっています。今回は3年生4名、2年生3名の計7名の学生が力を貸してくれました。彼らが活躍する「大学生に聞いてみよう」や「キャンパス見学」等の企画は、いつも多くの来場者の方から好評を頂いています。

次回のオープンキャンパスは8月24日(日)です。まだまだ暑さの続く頃とは思いますが、是非中野坂上キャンパスまで足をお運び下さい。

模擬授業(講義)140802

模擬授業(講義)

模擬授業(実技)140802

模擬授業(実技)

キャンパス見学140802

キャンパス見学

toTop