検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(8/24)

オープンキャンパス報告(8/24)

8月24日日曜日、本年度7回目のオープンキャンパスが開かれました。

当日は午前の部、午後の部とも多くの高校生と保護者の方が参加されました。大学説明では、指田幼児教育学科長から、乳幼児に向き合い豊かな文化を伝えられる学びの概要と、多くの幼稚園・保育園から本学に強い期待が寄せられていることが紹介されました。

福岡先生による模擬授業「英語とこどもと保育者と」では、「はらぺこあおむし」の大型絵本を使って幼児が初めて出会う英語を学び、絵本づくりに挑戦しました。葛西先生の「歌の力、再発見!―こどもを育む歌―」では、手遊び歌や季節の歌、動物の歌など、さまざまなものを題材にした子どもの歌について、詩と音楽の解説を交えながら、歌によって幼児の心の世界が広がることを体験的に学びました。

個別相談では、生徒から「AO入学試験のグループ面接ではどんな準備が大切ですか」、保護者から「待機児童対策で保育園や認定こども園が増えていますが、今後どうなりますか」といった質問もありました。

「大学生に聞いてみよう」のコーナーでは、「夏に幼稚園・保育園でボランティア活動やアルバイトができますか」などの質問に、在学生が自分の経験談を交えて答えていました。

保護者説明会では、「就職にとても強い大学だと聞いていますが、地元で幼稚園、保育園に就職できますか」などの質問が寄せられました。

次回のオープンキャンパスは9月21日、日曜日、今年最後の開催となります。

大学説明140824

大学説明

模擬授業(実技)140824

模擬授業(実技)

模擬授業(講義)140824

模擬授業(講義)

toTop