検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(5/24)

オープンキャンパス報告(5/24)

5月24日(日)にオープンキャンパスを開催いたしました。暑い中ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

大学説明

IMG_2651rtm

本学の特色、充実した実習体制、また学生生活や奨学金などに至るまでの様々な情報についてお伝えしました。

模擬授業

IMG_2693rtt

本日の模擬授業は、福岡眞知子先生による「保育英語とこどもたちの未来形」でした。

「保育英語」とは何でしょう?これまでに学んできた英語とどのように違うのでしょうか。

「保育英語」とは、保育の現場で使われる英語を指します。例えば、「jump rope=なわとび」という単語もその一つです。この単語は、大学受験英語や企業英語で使われることはあまりありません。しかし、保育の現場で英語を使う際には必修の単語なのです。

本学では、グローバル社会に対応できる保育者を育成するために、このような「保育英語」を重視しています。こども達に教える歌や絵本等の題材についての知識を含めながら、現場で使える英語を実践的に学んでいきます。

IMG_2660rt

模擬授業では、「10人のインディアン」という英語の歌に合わせて身体を動かしたり、「はらぺこあおむし」の作者として有名なエリック・カールの絵本を読んだりして、受講生が楽しく英語を学ぶ様子が見られました。

施設見学

IMG_2724

学生広報サポーターによる施設見学です。ここは造形演習室。授業での制作物がたくさん展示されており、本学の学びがかいまみられます。

IMG_2701

併設の宝仙学園幼稚園の教室です。本学では1年生からこの幼稚園で実習が行われます。期待と緊張の実習を体験する幼稚園。学生広報サポーターのガイドも一番?熱が入るところです。

IMG_2737rtm

今年の4月に完成したばかりの大学5号館「宝仙コモンズ」。建物内にキャリアサポートセンターが新たにできました。充実した就職関連資料のほか、スタッフによる就職相談も受けられます。 
この他にも様々な施設を周りました。

個別相談

IMG_2663rtm

教職員による個別相談です。入試、カリキュラム、就職、学生生活など多岐にわたる細かい説明を受け、相談ができます。

大学生に聞いてみよう

IMG_2671rtm

今回は新設の大学5号館「宝仙コモンズ」のラウンジで開催しました。学生の生の声を聞くことができるこのコーナーは、大人気です。
 

IMG_2678rt

「テストって難しいですか?」「実習ってやっぱり大変ですか?」こんな様々な疑問に、学生広報サポーター達が丁寧に答えてくれていました。

IMG_2775

本日の学生広報サポーターたち。お疲れ様でした!
次回のオープンキャンパスは、6月21日(日)開催予定です!

来場者アンケートより(抜粋)

《全体について》《模擬授業について》

toTop