検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(7/12)

オープンキャンパス報告(7/12)

梅雨明けの待たれる7月上旬ですが、12日のオープンキャンパスは真夏を思わせる暑い日の開催となりました。ご来校頂きました高校生の皆さん、保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

大学説明

大学説明150712

本学幼児教育学科長より、大学の歴史、教育の特色等を説明させて頂きました。会場となった講義室の窓からは、3年生の教育実習を行う宝仙学園幼稚園 の園舎が見えます。幼稚園が隣接する大学のキャンパスが実感できたのではないで しょうか。

模擬授業(講義)

模擬授業(講義)150712

テーマは「世界のこどもと教育」。授業ではアフリカの国・ジンバブエのこどもの暮らしや歴史が紹介され、日本で暮らす私たちとの関係を考えていきました。

模擬授業(実技)

模擬授業(実技)150712

テーマは「ムーブメント」。「ムーブメント」とは、スカーフやロープ、パラシュートなど、様々な遊具や音楽、動的な環境を取り込んだ活動 です。本学は表現系科目が教育特色の一つとなっていますが、「ムーブメント」は身体による表現について学んでいく授業です。

模擬授業(実技)150712

「ムーブメント」は、遊びを含んだ楽しい環境を使いながら、こどもの健康と幸福感の達成をゴールとし、自発性と人間の尊厳を大切にする活動です。アクティブな授業は参観者の楽しい笑顔にあふれました。

施設見学

施設見学150712

学生キャンパスサポーターによる「施設見学」では、本学の教室・演習室や図書館、宝仙コモンズなどが紹介されました。写真は「図画工作演習」などの造形表現の授業で使用する造形演習室。教室は様々な教材や制作材料が収納され、幅広い造形活動が展開されています。

大学生に聞いてみよう

大学生に聞いてみよう150712

2年生、3年生の学生キャンパスサポーターとふれ合う「大学生に聞いてみよう」は、リラックスした気持ちで大学の日常生活の様子を聞くことができるプログ ラム。参加者からは、本学の学生達の表情から大学のアットホームな雰囲気が感じられるとの感想も聞かれ、いつも好評です。

個別相談

個別相談150712

8月のAO入試に向け、入試対策のための真剣な相談が数多く寄せられました。受験生の皆さん、保育者になるという気持ちをしっかりと持って、入試準備を進めて下さい。

toTop