検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(8/1)

オープンキャンパス報告(8/1)

8月1日(土)、第6回目のオープンキャンパスを開催いたしました。
暑い中、多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

大学説明

IMG_5120rtt

1935年の仏教保育協会保姆養成所設立から始まる本学の歴史と教育、それらに裏打ちされた就職実績や、学生生活など、本学の特色と魅力を説明させて頂きました。特に、今年度から新しく始まった授業科目と新設設備を取り上げました。保育者の資質を高める取り組みや就職支援の強化など、本学の熱意あふれる今を紹介しました。

模擬授業(講義)

IMG_5127rtt

「こどもの魅力に迫る発達心理学」というテーマで、教員の目良秋子により講義を行いました。
保育者に必要なこども理解について、発達心理学の面から、様々な例を引きながら説明をしました。

模擬授業(実技)

IMG_5155rttmz

「こどもの心をつかむ運動あそび」のテーマで、教員の松岡綾葉が実技科目の模擬授業を行いました。
様々な運動あそびを実際に行うことで、心身の発達を促す楽しい遊びを構成するという考え方を学びました。

初心者のためのピアノレッスン

IMG_5206rtt

「初心者のためのピアノレッスン」の講師は、教員の葛西健治が担当しました。
これまでピアノを習ったことのない参加者に、本学の授業の一端を体験していただき、入学後の学修に自信を持って入ってもらうようにと考えています。

終了後、講師に本学の音楽教育のカリキュラムを確認したり、今回の体験と併せ、初心者が在学中にピアノ技術を習得するにあたっての疑問点について個別に相談する姿がありました。

施設見学

IMG_5134rttmz

「施設見学」では、2、3年生の学生キャンパスサポーターが、普段使用している学内施設や、「教育実習」と「保育の現場を知る」の体験学習が行われる「宝仙学園幼稚園」の案内をしました。

大学生に聞いてみよう

IMG_5183rttmz

「大学生に聞いてみよう」は、前回に引き続き、「宝仙コモンズ(5号館)」で行われました。

リラックスした雰囲気の中、2、3年の学生キャンパスサポーターたちが、自身の体験等を元に、学生の視点で、参加者からの相談に応じていました。学生生活や実習の体験談、入試の印象など学生の生の声を聞くことができるので、参加してみてください。

 

 

個別相談

IMG_5186rtmz

今回のオープンキャンパスでは、AO入試A日程を直前に控え、これに向けた具体的な質問や、入試の種類の選択についての相談が多くなりました。加えて、夏休み中ということもあり、保育者を進路として検討している1、2年生の来学も多数見られました。


本学のオープンキャンパスは、今年度は残すところ、8月23日、9月20日の2回となりました。本学や保育に関心のある方、模擬授業を体験されたい方は、ぜひご参加ください。

10月からは個別相談、模擬面接等を中心とした入試相談会を開催いたします。

来場者コメント(抜粋)

  1. 大学について実習や授業内容をよく知ることが出来ました。就職の実績がとても良くて、大学に入ってからも頑張ろうと思えるような環境だと思った。実技の授業では、幼児の遊び方について楽しく学ぶことができました。
  2. とてもキャンパスが綺麗で、施設の設備もそなわっていて、いいと思いました。初めてオープンキャンパスに来させて頂いてもっと早くに来て見れば良かったと思いました。
  3. ピアノレッスンが分かりやすくて、とても良かったです。
  4. 個別相談がとても参考になって是非入学したいなと思います。またオープンキャンパスに来ていろいろ学びたいです。

toTop