検索結果

トップ > ニュース一覧 > 課外プログラム(国外)・オーストラリア研修を終えて

2015年度「オーストラリア幼児教育・保育体験及び英語研修プログラム」成功!

「オーストラリア幼児教育・保育体験及び英語研修プログラム」を本年度、いよいよ本格実施しました。
事前学習も重ね、8月29日(土)夜に成田を出発しました。

150830国外研修(豪州)

翌朝到着すると、さわやかな広々とした海辺の街で、やさしく明るい人々に接し、学生たちは、すぐにゴールドコーストが好きになったようでした。

150830国外研修(豪州)

150904国外研修(豪州)

150831国外研修(豪州)

月曜日から、午前中の実習体験3回、午後の保育英語研修3回をしました。
保育者養成講座の体験、アボリジニの人に文化を教えてもらう機会などもあり、あっという間の1週間でした。
最 初は子どもたちにどう話したらいいか、不安そうだった学生たちでしたが、どんどん積極的になっていきました。これが、今回の大きな成果だと思います。日を 重ね、経験し、授業を受けるに従って、からが破れ、大人にも子どもにもコミュニケーションがとれるように能動的になり、英語を聴く力も明らかについていま した。

150901国外研修(豪州)

150831国外研修(豪州)

150903国外研修(豪州)

150903国外研修(豪州)

KICX6433rtt

最終日には、紙芝居と手袋人形を、チャイルド・ケア・センターの子どもたちと先生たちみんなの前で披露する機会が与えられ、喜ばれて感無量のようすでした。
最後に全員が、Bill Adler 校長先生から修了証書をいただけたのは、感激でした。

KICX6429rtt

150904国外研修(豪州)

9月5日(土)午後8時、成田空港でみんな無事、解散しました。
直後アンケートでも、9月11日(金)に開いた報告会でも、「楽しかった!」「英語をもっと勉強しよう」「先生も子どもたちも笑顔でやさしかった」という声があふれました。
姉妹校、Imagine Education Australiaに感謝しています。
参考: Imagine Education AustraliaのWebサイトにおける本研修に関する記事へのリンク

toTop