検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(9/20)

オープンキャンパス報告(9/20)

9月20日(土)、第8回オープンキャンパスが、入試相談会との同時開催で行われました。多くの熱心な方々にご来場頂き、心からお礼を申し上げます。

大学説明

大学説明150920

教員の捧公志朗より、本学の成り立ちや教育の特徴、また就職状況や学びの環境に関する説明が行われました。来場者の皆さんは本学の「2016大学案内」を手に、熱心に耳を傾けておられました。

模擬授業(実技)「こどものごっこ遊びから表現遊びへ」

模擬授業(実技)150920

模擬授業(実技)の担当は教員の上村宏樹。靴を脱いでのびのびと身体を動かすことのできる「プレイルーム」にて、実施されました。「表現力」「主体性」「創造性」「共感性」「協調性」の5つをキーワードに、こどもの発達におけるごっこ遊びの大切さについて、ゲームをまじえた体感的な授業が行われました。

模擬授業(講義)「こどもの食 ―感じる力を育てよう―」

模擬授業(講義)150920

教員の今井景子が担当した模擬授業(講義)は、保育に関する様々な実践的授業が行われる「保育演習室」という教室で実施されました。「どこかで食べたポップコーン」と「しましまマンゴーラッシー」というオリジナルレシピによるお菓子を調理しながら、五感を通して人それぞれに感じる「おいしさ」について、楽しく学びました。

施設見学

施設見学150920

キャンパス見学では、「ピアノレッスン室」など大学の教室のほか、秋らしい柿の木の飾りが壁に貼られた宝仙学園幼稚園の「保育室」が案内されました。宝仙学園幼稚園は、9月から、3年生による教育実習Ⅰが行われてるところです。

個別相談・模擬面接(入試相談会)

個別相談150920

本日は高校1・2年生の来場者も多く、本学に関する質問がたくさん出ました。もちろん、3年生の受験対策に関する相談も、数多く寄せられました。

今年度のオープンキャンパスは今回で最後となりました。

今後は、入試準備をメインとした入試相談会が開催されます。

次の入試相談会は10月18日(日)となります。個別相談のほか、模擬面接、入試の過去問題の閲覧、また、キャンパス見学も引き続き実施する予定です。受験を予定されている方は是非ご来場下さい。

toTop