検索結果

トップ > ニュース一覧 > 平成28年度入学予定者準備学習を実施しました

平成28年度入学予定者準備学習を実施しました

本学では、AO入試及び推薦入試による入学予定者を対象に、入学前準備学習を実施しています。短時間の学習ではありますが、大学の授業の雰囲気を感じ、一緒に学ぶ仲間を知り、保育者になる学びの一端に触れてもらうことで、4月からの大学生活に安心感が得られるようにと考えています。
準備学習は2月7日(日)と28日(日)に行われました。学習の内容は以下の通りです。


2月7日(日)
事前に、課題図書、きむらゆういち著『子ども、あなどるべからず』の感想文を提出してもらい、当日は、添削された課題図書感想文を教材にして講義を聴いたり、3グループに分かれて演習を実施しました。演習では、『子ども、あなどるべからず』の面白さを伝えるための書店POPをグループで製作して発表しました。どのグループもよく工夫していて、素敵なPOPが出来上がりました。次回の課題として、新聞や雑誌の中から子どもに関する内容の記事を選び、スクラップし、記事に関するコメントを書いてくるという課題が出されました。
 
2月28日(日)
 前回の授業後に出された記事を持ち寄り、共通する記事の内容ごとのグループに分かれました。記事の内容をわかりやすく伝えるため、伝えるポイントや順番をグループ討議し、フリップや紙芝居を製作してプレゼンテーションをしました。記事の内容を理解し、解釈して相手に分かりやすく伝えることなど、グループごとに保育に関する多様な学びをすることができました。

001

013

059

050

toTop