検索結果

トップ > ニュース一覧 > ピックアップ授業「食育おやつマイスター プログラム」

ピックアップ授業「食育おやつマイスタープログラム」

担当: 今井 景子

このプログラムでは、食に関する保育活動に積極的に取り組める保育者をめざし、“おやつ作りを通じて幼児が⽣きる⼒を⾝につけること”をサポートできる⼒を育成します。「⼦どもの⾷と栄養(健康と⾷⽣活)・(発達と⾷⽣活)」「⾷育と現代社会」の科⽬を履修した⽅が受講できます。

保育における食育のあり方を、「保育所保育指針」「保育所における食育に関する指針」などを通して学ぶ一方、幼児のおやつのあり方、食材、アレルギーなどについて具体的に学習します。同時に⾷の基本所作や調理技術なども習得し、こどもの⼒を伸ばすおやつの考案や⾷育活動計画をします。学びの集大成として実際にこどもが行うおやつ作りの食育活動を展開します。

五感と頭と体をフルに使って学ぷ楽しいプログラムです。

160513食育おやつマイスタープログラム

160520食育おやつマイスタープログラム

160513食育おやつマイスタープログラム

6月19日(日)オープンキャンパスにて体験授業 “「食」で広げる子供の世界  ―おいしさを五感で表現してみよう―” を行います。

toTop