検索結果

トップ > ニュース一覧 > 「OPEN CAMPUS 2016 in SUMMER」報告

「OPEN CAMPUS 2016 in SUMMER」報告

夏のオープンキャンパスを6/19(日)、7/17(日)、7/24(日)、7/31(日)、8/21(日)に開催しました。

暑い中、各回とも多くの高校生・保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。複数回の参加という熱心な高校生も多く、積極的にいろいろな企画を体験する姿も見られました。しっかり見て、聞いて、体験することでこども教育宝仙大学の魅力に触れていただけたことと思います。

大学説明会

本学の沿革、教育の特色、年間行事、就職実績、学生生活などを、スライドショーやパワーポイントを用いてプレゼンテーションを行いました。特に今年度からスタートした宝仙マイスター制度の説明には、皆さん熱心に耳を傾けていただきました。

160717大学説明

160619大学説明

体験授業

夏のオープンキャンパスでは毎回2つの体験授業が実施されました。こども教育・保育に関わる学びに積極的に参加する受講生が多く見られ、活気にあふれました。写真は「遊びで変身!いつもと違うこどもたちに出会える運動遊び」(松岡綾葉専任講師)と「ワクワク・ドキドキ 保育における紙芝居・絵本の世界」(佐藤有香准教授)の授業風景です。

160731体験授業

160821体験授業

卒業生の体験談話

7月24日、7月31日、8月21日のオープンキャンパスでは、今年3月に本学を卒業し、現在保育の現場で活躍する卒業生による体験談話のコーナーを設けました。在学時の授業や実習の苦労話や、それが現在たいへん役立っている話、また、学生生活で楽しかったこと、アルバイトの経験など、教員のインタビューによって様々な体験話が披露されました。和やかなムードのなか、高校生はもちろん保護者の皆さんからも大きな関心が寄せられました。

160724卒業生の体験談話

160731卒業生の体験談話

キャンパス見学

学生広報サポーターの案内で学内の施設を紹介しました。写真は見学コースの中でも人気の図書館と隣接する宝仙学園幼稚園の保育室です。図書館では実習時のアイテムの1つとして絵本や紙芝居を紹介。幼稚園では、入学してすぐの5月に行われる「体験学習」について2年生の広報サポーターが体験談を紹介しました。

160724キャンパス見学

160821キャンパス見学

初心者のためのピアノレッスン

ピアノの初心者は大学入学後にピアノの授業についていけるのかが心配です。そうした不安を抱える受験生に向けた企画が「初心者のためのピアノレッスン」。 ここでは本学の音楽教員(伊藤仁美教授、葛西健治専任講師)が、ピアノの基礎から分かりやすくレッスンしました。参加した高校生からは「これならできそ う!」と笑顔も見られました。

160731初心者のためのピアノレッスン

160821初心者のためのピアノレッスン

大学生に聞いてみよう

「実習ってたいへん?」「ピアノは初心者でも大丈夫?」「学園祭はどんな感じ?」高校生の皆さんの率直な疑問や質問に学生広報サポーターが大学生の目線でお答えしました。会場にはお菓子やソフトドリンクも用意され、和やかに会話は弾み、時には笑い声も。普段のこども教育宝仙大学の雰囲気がお伝えできたのではないでしょうか。

160724大学生に聞いてみよう(w卒業生)

160717大学生に聞いてみよう

サークルパフォーマンス

本学にはダンスサークルがいくつかありますが、その中の実力NO.1チーム「Ciel」によるパフォーマンスです。ダンス部で活動しているという高校生をはじめ、見学した皆さんからリズムに合わせて手拍子が送られていました。

160731サークルパフォーマンス

160821サークルパフォーマンス

AO・推薦入試サポート講座

8月にスタートするAO入試や11月に実施される推薦入試についてのガイダンスが、松原学部長、野島入試委員長によって毎回行われました。特に新方式となったAO入試の説明には、出願を予定していると思われる受験生の皆さんの真剣な眼差しが感じられました。

160717AO・推薦入試サポート講座

160724AO・推薦入試サポート講座

個別相談

入試についての個別のご相談はもちろん、カリキュラムの特徴や4年間の実習の流れ、学生生活、奨学金など、様々な疑問や質問に本学教員が丁寧にお答えしました。夏休みの前は、AO入試や推薦入試についての質問を中心に3年生の皆さんが多く参加され、夏休みに入ってからは、2年生と保護者の方が多く参加されました。

160724個別相談

160717個別相談

次回のオープンキャンパスは9月18日(日)です。そして、10月9日(日)、11月27日(日)、12月18日(日)と秋から冬にかけてもオープンキャンパスを開催してまいります。推薦入試や一般入試のサポート講座のほか、1・2年生にもオススメの企画も用意して、スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

toTop