検索結果

トップ > ニュース一覧 > 区民公開講座「0歳からのコンサート」を開催しました

こども教育宝仙大学区民公開講座
親子で芸術に親しめた「0歳からのコンサート~歌の遊園地~」

こども教育宝仙大学では、昨年実施して大好評だった、音楽家グループLa BalenVoce(ラ・バレンヴォーチェ)による歌のコンサートを、11月27日(日)に開催しました。

今年度は、より多くの方に楽しんでいただきたいと考え、午後1時の会及び2時15分の会の2回公演としました。このコンサートの最大の特色である、乳幼児・未就学児の入場も大歓迎という試みは、小さなお子さんのいらっしゃるお母さんお父さん方から支持されているようで、各回100名までの予約はすぐに埋まりました。当日は0歳以から6歳までの乳幼児とお母さん、お父さん、その他家族の方たちということで、一般の歌のコンサートでは見られないようなにぎやかな光景が展開いたしました。

プログラムは、本学の声楽担当の教員である葛西健治とLa BalenVoceによる、遊び歌、童謡、唱歌から、芸術歌曲、オペラまで、様々なジャンルを含みながら、誰もが楽しめる内容となりました。特に、2歳以下のこども達は初めて間近で聞く迫力あるオペラの曲をおとなしく聴きながら歌手を見つめていたり、リズミカルな曲では、体を動かしながら楽しんでいる様子が印象的でした。

子育て中のお母様方からは、「いつもテレビかCDで聞くような歌が、オペラ歌手の生の歌声が聴けて、すごく子どもが喜んでいました」「このような機会はなかなか無いので、親子ともどもとても楽しめました」「親になってからコンサートに行けなかったので素敵なオペラが聴けてうれしかったです」など、好意的なご意見をたくさん頂戴しました。

161127区民公開講座「0歳からのコンサート」

161127区民公開講座「0歳からのコンサート」

161127区民公開講座「0歳からのコンサート」

toTop