検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(6/18)

オープンキャンパス報告(6/18)

6月18日(日)のオープンキャンパスは梅雨の曇り空のもと涼しい日の開催となりました。多くの高校生・保護者の皆様にご来校頂き、本当にありがとうございました。

1. 大学説明
石川学科長により、大学の沿革や特色をまとめたスライドをご覧いただきながら、少人数制による本学独自の丁寧できめの細かい教育内容や、実習の流れと支援体制などについて説明がなされました。

170618大学説明

2. 体験授業
伊藤仁美教授による体験授業のテーマは『リズムにのろう、リズムで遊ぼう!楽しいリトミック』。知らない人同士もリズムの魅力で、あっという間に打ちとけた雰囲気に。保育者をめざす多くの受講生に参加していただき、活気あふれる授業となりました。

170618体験授業

3. 大学生に聞いてみよう
「大学の時間割は?」「ピアノは初心者だけど大丈夫?」「友達、先輩、後輩のコミュニケーションは?」「通学時間は?」「実習の1日の流れは?」・・・高校生の率直な疑問・質問に対し、学生広報サポーターが大学生の目線で丁寧にお答えしました。

170618大学生にきいてみよう

4.  AO・推薦入試サポート講座
野島入試委員長により、平成30年度入試概要の説明の後、AO入試の3方式について、それぞれの詳しい説明と、その対策ポイントについての話がなれました。皆さんメモを取りながら熱心に聴いてくださいました。

170618AO・推薦入試サポート講座

5. キャンパス見学
学生広報サポーターの案内で施設を紹介しました。写真は見学コースの中でも人気の宝仙学園幼稚園の保育室です。ここでは、実習に向けての第一歩の学びとなる「体験学習」が行われます。
学生広報サポーターは、1年次に実際の保育の現場で行われたこの「体験学習」の様子を紹介しました。

170618キャンパス見学

6. 保護者対象説明会
「体験授業」と並行して行われた「保護者対象説明会」には、多くの保護者の方に参加していただきました。ここでは、石川学科長による少人数制教育の具体的な説明や、学生の支援体制についての説明に加え、3年生女子学生による実習の体験談も紹介されました。

170618保護者対象説明会

7. 初心者のためのピアノレッスン
「2回目のオープンキャンパス参加で、初めてピアノレッスンを受けました。ピアノが不安でしたが、先生に分かりやすく、楽しくレッスンしていただいたので、これなら続けられると思いました。」との声が寄せられました。一人ひとりのレベルに応じた、丁寧なピアノの授業が受けられることを理解して頂けたと思います。

170618初心者のためのピアノレッスン

次回のオープンキャンパスは7月16日(日)です。3年生を対象としたAO・推薦入試サポート講座の他、1・2年生にもオススメの企画を用意して、スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

ぜひ、ご来校ください。私たちがお迎えいたします!!

170528学生サポーター

toTop