検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(7/16)

オープンキャンパス報告(7/16)

7月16日(日)のオープンキャンパスは晴天の下での開催となりました。多くの高校生・保護者の皆様にご来校頂き、本当にありがとうございました。

1. 大学説明会
松原学部長により、大学の沿革や特色をまとめたスライドをご覧いただきながら、少人数制による本学独自の丁寧できめの細かい教育内容や、実習の流れと支援体制などについて説明がなされました。

170716大学説明会

2. 体験授業
佐藤有香准教授による体験授業のテーマは『こどもの世界って不思議!』。こども達の目立ちたいという動きや、こども同士のトラブル等において心の世界を推察しつつ、どのように関わるか。
皆さん保育者になった時の将来を想像しながら熱心に聞いていました。

170716体験授業

3. AO・推薦入試サポート講座
野島入試委員長により、平成30年度入試概要の説明の後、AO入試の3方式について、それぞれの詳しい説明と、その対策ポイントについての話がなされました。皆さんメモを取りながら熱心に聴いてくださいました。

170716AO・推薦入試サポート講座

4. 大学生に聞いてみよう
「ピアノは初心者だけど大丈夫?」「通学時間は?」「実習の1日の流れは?」」「面接は緊張しましたか?」「どんなサークルに入っていますか?」・・・高校生の率直な疑問・質問に対し、学生広報サポーターが大学生の目線で丁寧にお答えしました。高校3年生だけでなく、高校1・2年生の参加もあり、大学生活について様々な質問が行き交っていました。どのテーブルも満席になる時間帯もあり、とても盛り上がりました。

170716大学生に聞いてみよう

5. キャンパス見学
学生広報サポーターの案内で施設を紹介しました。写真は「図画工作演習」など人気の授業が行われる造形演習室です。ここでは様々な素材による造形表現活動を学びます。
高校生の皆さんは学生たちによる製作物を見ながら、学生広報サポーターの授業内容の説明なども熱心に聞き入っていました。

170716キャンパス見学

6. 保護者対象説明会
「体験授業」と並行して行われた「保護者対象説明会」には、多くの保護者の方に参加していただきました。ここでは、松原学部長による少人数制教育の具体的な説明や、学生の支援体制についての説明に加え、事務部長による学費の分納制度や奨学金制度等の説明もなされました。

170716保護者対象説明会

7. 初心者のためのピアノレッスン
本日のピアノレッスンは満席でした!ピアノ初心者の方は大学入学後にピアノの授業についていけるかが心配です。そうした不安を抱える受験生に向けた企画が「初心者のためのピアノレッスン」。ここでは本学の音楽教員(伊藤仁美教授)が、ピアノの基礎から分かりやすくレッスンしました。参加した高校生は当初は不安そうなものの、徐々に笑顔が見られ、「これならできそう!」と自信につながったようです。

170716初心者のためのピアノレッスン

8. 模擬面接
今年度初の模擬面接も行われました。どの時間帯も予約で埋まり、受験生皆様の本学への熱意が伝わってきました。終了後は「とても緊張してなかなか伝えたいことが伝えられず戸惑いましたが、最後に適切なアドバイスをもらえて今後の参考になりました。また来週も受けたいです!」との声をいただきました。

次回のオープンキャンパスは7月23日(日)です。3年生を対象としたAO・推薦入試サポート講座の他、1・2年生にもオススメの企画を用意して、スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

ぜひ、ご来校ください。私たちがお迎えいたします!!

toTop