検索結果

トップ > ニュース一覧 > キッズダンスマイスター受講学生によるこども向けダンスワークショップが終了いたしました

キッズダンスマイスター受講学生によるこども向けダンスワークショップが終了いたしました

8月6日になかのZERO主催「なかのZEROこどもフェスティバル2017」のプログラムの一つとして、本学キッズダンスマイスター受講学生による子ども向けのダンスワークショップ「表現の楽しさを知ろう!3歳から楽しめる!子ども向けダンス!」が行われました。

これまで実習やアルバイト・ボランティア等で保育の現場の経験を積んできた受講学生ですが、「ダンスの先生」となって子どもたちの前に立つのは初めての経験でした。今回受講学生自ら子どものリズムダンスの選曲と振付を行いましたが、子どもの発育発達を考慮しつつ、且つ一度きりのワークショップでダンスを楽しんでもらうためにはどうすればよいのか、皆でアイデアを出し合い試行錯誤を重ねていきました。
当日は多くの子どもたちに参加していただき、受講学生は互いに助け合いながら子どもたちをしっかりとリードしていました。子どもたちが生き生きとダンスを楽しむ姿を直接目の当たりにして、喜びもひとしおではないかと思います。

このワークショップの実践を通して、様々な不安や困難を乗り越え、またそれによって新たに見えてきた課題もありましたが、非常に充実した学びになったようです。

ご参加いただいたお子様方・保護者の皆様、そしてご協力いただいたなかのZERO の皆様ありがとうございました。

170806ダンスワークショップなかのZERO

toTop