検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(6/16)

オープンキャンパス報告(6/16)

6月16日(日)のオープンキャンパスは梅雨の中、快晴での開催となりました。お暑い中、多くの高校生・保護者の皆様にご来校頂き、本当にありがとうございました。
1.大学説明
大学説明前に、学生広報スタッフによる手遊びが披露され、皆様も一緒に参加され楽しんでいただきました。
その後、佐野通夫先生より、本学の特徴・沿革・教育内容・入学者アンケートなどを、スライドを用いて説明しました。皆さま熱心に聞いていらっしゃいました。

20190616大学説明

2.こども教育体験講座a 保育のマナビ②「こどもの環境」
富山大士先生より、「こどもにとってのおもちゃとは」をテーマに、こどもの遊びに欠かせないおもちゃの意義についての体験講座を行いました。何かをイメージして作ったり、こども達と一緒になって考え、何かを作る事の大切さについてお話しし、皆様興味深く聞いておられました。

20190616こどもの環境

3. 保護者説明会 「保育の未来と魅力」
太田誠一学長より、保護者の方を対象に、幼児教育はロボットやAIでは代替することが出来ないホスピタリティ系の魅力ある仕事であることや、処遇の改善についてなどご説明いたしました。多くの保護者様がメモを取りながら熱心に聞かれていました。

20190616保護者説明会

4. こども教育体験講座b 宝仙の表現教育のマナビ②「こころとからだのレッスン」
照屋洋先生より、みんなで一緒にからだを動かしながら、初めて出会った人たちと「つながる」楽しさ、「共鳴しあう」心地よさを体験していただきました。皆様楽しんで参加されていました。

20190616こころとからだのレッスン1

20190616こころとからだのレッスン2

5. 入試サポート講座
林隆嗣先生より、本学独自のAO入試S方式をはじめとした入試制度、入試のポイントについて説明を行いました。皆様熱心にメモを取りながら聞いていらっしゃいました。

20190616入試サポート講座

6.キャンパス見学 
学生広報スタッフが主な施設をご案内しました。写真は造形演習室(左)、隣接する幼稚園(中央)、図書館(右)です。
造形演習室では、実際に作った作品の説明をしながら造形の楽しさについてお話ししました。
隣接する幼稚園では、1年次・2年次に行った体験学習の感想などをお話しし、参加された方は興味深く聞いていらっしゃいました。

20190616見学(造形)

20190616キャンパス見学(幼稚園)

20190616キャンパス見学(図書館)

7.大学生に聞いてみよう 
「ピアノは初心者でも大丈夫ですか?」、「実習はいつからですか?」、「オーストラリア・利賀村の課外プログラムとは?」、「どんなサークルがありますか?」、「先生との距離は?」など、高校生の率直な疑問・質問をたくさんいただきました。学生広報スタッフが大学生の目線で丁寧にお答えしました。

20190616大学生に聞いてみよう

8.個別相談 
今回も多数のご相談者をお迎えし、時間を延長して行いました。入試制度や取得できる資格、授業や学費、実習、ピアノ、就職についてなど、様々なご相談・ご質問に対し、教員が丁寧にお答えしました。
次回のオープンキャンパスは、7月21日(日)に開催します!
今回に引き続き体験講座など様々な企画をご用意して、スタッフ一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしています。
(詳しくは本学ホームページで後日ご案内します。)

学生サポーター

「皆様のご来校、お待ちしてます!!」学生広報スタッフより

toTop