検索結果

トップ > ニュース一覧 > 【〆切延長】文部科学省「学生支援緊急給付金」の受付について(~7/27(月))

【〆切延長】文部科学省「学生支援緊急給付金」の受付について(~7/27(月))

学生の皆様ならびに保護者の皆様

現在募集している表記の給付金について、申請締め切りを7/27(月)までに延長します。
詳細は以下をご参照ください。

「学生支援緊急給付金」の二次募集をLINEで受け付けます。
申請用QRコードやURLは以下の通りです。
希望する学生は添付の「手引き」を確認のうえ、「支給要件を満たすことを証明する書類」を準備してLINEにて申し込んでください。
申込期間が短いため、申込漏れ・不備等ないようお気を付けください。

・対象学生:原則以下の①~⑥をすべて満たす学生(詳しくは添付の手引きを確認してください。)
①家庭から多額の仕送りや支援を受けていない。
②自宅外で生活している又は自宅で生活しているが家庭から支援を受けていない
③生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い。
④家庭(両親)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない
⑤コロナ感染症の影響でアルバイト収入が大幅に減少(前月比50%以上)している
⑥既存制度について以下の1)~5)のいずれかを満たす (手引きの文章をわかりやすく書き換えています)
 1)学生支援機構給付型奨学金の第Ⅰ区分の奨学生
 2)学生支援機構給付型奨学金の第Ⅱまたは第Ⅲ区分の奨学生であって、第一種奨学金の併給が可能な者にあっては、限度額まで利用している者又は利用を予定している者
 3)学生支援機構給付型奨学金を申し込んでいるまたは申込予定であって、第一種奨学金の限度額まで利用している者または利用を予定している者
 4)学生支援機構給付型奨学金の対象外だが、現在第一種奨学金の限度額まで利用している者または利用を予定している者
 5)学生支援機構給付型奨学金も第一種奨学金も対象外だが、ほかの奨学金や学資貸付制度の申込を予定している者

※前回採用された学生は申込不可です。
※前回採用保留になった学生は現在選考中です。

・受付期間:~7/27(月)
・受付用LINEのURL:https://gakusei-kyufu.lineml.jp/t/55231046
・LINEを使った申込手順の解説動画:https://youtu.be/I1n5tiDzQx4
・申請の手引き

toTop