検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(3/28)

放課後オープンキャンパス報告(3/28)

3/28(日)に、2021年初めての「少人数制オープンキャンパス」を開催しました。
お足元の悪い中、ご来校頂きました皆様、本当にありがとうございました!

午前の部 スペシャルプログラム

「保育の宝仙」体験プログラム〈保育実践〉の学びを知る
2・3・4年の各学年から1名ずつ3名の在学生が、実習に行って得た学び・気づきについて教員とのトーク形式で具体的な“生の声”を披露しました。実習体験参加した高校生も興味を持って熱心に聞いていました。
こちらのプログラムは「見てみて!オープンキャンパス」で視聴可能です。(←クリック)
来校者の声(アンケートより抜粋)
・入学したらどのように学んでいくのかを現大学生の方や先生方から教えてもらうことができて良かったです。
・教育についてさらに興味が深まりました。
・学生の方の生の声を聞くことができて、想像がしやすかったです。保育の学びを広げる学習にとっても魅力を感じました。
・実習の体験談が参考になりました。
・経験=学びという事と、最初は不安や悩みがあったこと。少人数教育により、学生一人一人をていねいにサポートするという所が良いと思いました。
・1、2年生から保育の実習ができるのはすごく良いなと思いました。 など

保育実践1

保育実践2

午後の部 スペシャルプログラム

「保育の宝仙」体験プログラム〈保育留学〉の学びを知る
オーストラリアでの国外保育体験の参加学生1名が、現地での英語と保育の学びの体験談を教員とのトーク形式で披露しました。もう1名の学生は動画で参加し、ホストファミリーとの写真や研修中の過ごし方などを紹介しました。
こちらのプログラムは「見てみて!オープンキャンパス」で視聴可能です。(←クリック)
来校者の声(アンケートより抜粋)
・オーストラリア留学に行きたいと強く感じました。
・オーストラリア研修に実際に参加した学生さんの声が聞けて良かったです。
・留学制度について興味があったので、とても分かりやすい説明で良かったです。他の学校にない魅力を感じることができました。 など

保育留学1

保育留学2

学生スタッフによる HOSENトークライブ
教員と在学生3名(学生広報サポーター)によるトークライブを行いました。大学選びのポイント、大学での授業の学び、遠隔授業、実習体験等について学生のリアルなトークに参加者も興味を持って聞いていました。特に在学生によるエプロンシアターの実演は好評でした。
こちらのプログラムは「見てみて!オープンキャンパス」で視聴可能です。(←クリック)
来校者の声(アンケートより抜粋)
・実際に学生さんのお話が聞けてイメージがしやすく、参考になりました。
・実習はどのように行うのか詳しく知れたことがとても良かったです。
・先輩方のいろいろな話を聞けて良かったです。 など

トークライブ1

トークライブ2



学生スタッフ手作りの保育教材は受付で展示しました。
「どうやって使うのですか?」「どのくらい制作時間がかかりましたか?」など、来校者の方からご質問いただき、製作したスタッフも嬉しそうに答えていました。

保育教材

午前・午後 共通プログラム

大学説明&入試説明
本学の少人数教育・保育実践力・表現教育等の学びの特徴、90年の歴史と伝統、高い資格取得率、確かな就職状況等について説明し、引き続き入試の特徴とポイントについて概要を解説しました。
午前の部では、在学生が手遊びを披露し、一緒に楽しんでいただきました。
こちらのプログラムは「見てみて!オープンキャンパス」で視聴可能です。(←クリック)
来校者の声(アンケートより抜粋)
・とても分かりやすく説明していただけて良かったです。
・手遊びの実演(チョキチョキダンス)が楽しかったです。
・一人一人が得意とする個性をのばせる職場に行けるという言葉がとても心に残りました。
・この大学に入り、得意なものを更にのばし、苦手とするものを先生や仲間たちとのりこえたいと前向きに考えられました。 など

大学入試説明

手遊び

キャンパス見学
学生スタッフがグループに分けてご案内し、主な施設を見学していただきました。
各施設では「どんな授業をしているか」「空き時間の過ごし方」など、学生スタッフならではの目線でお話しました。
来校者の声(アンケートより抜粋)
・施設がとても整っていて、良かったと思いました。
・校内見学で授業に使う教室などたくさん見れたので良かったです。
・キャンパス見学の先輩方がすごく明るく、優しく接してくださいました。
・とてもスムーズに進行してくださりありがとうございました。
・設備について詳しく知れて良かったです。 など

キャン見ピアノ1

キャン見造形1

キャン見保育2

キャンパス見学

キャンパス見学2

大学生に聞いてみよう
「ピアノの授業はどのように行ってますか?」「時間割はどうやって決めましたか?」「授業とサークル・アルバイトの両立はできますか?」など、高校生の質問に学生スタッフが丁寧にお答えしました。
来校者の声(アンケートより抜粋)
・知りたいことが色々聞けて良かったです。
・すごく優しく、笑顔で接してくれました。 など

大学生に聞いてみよう

個別相談
個別相談では、高校生・保護者の方のご相談をお受けしました。入試、実習、就職についてなど、様々なご相談・ご質問に対し、教員が丁寧にお答えしました。
来校者の声(アンケートより抜粋)
・気になっていたことを分かりやすく説明してもらえました など
次回のオープンキャンパスは、2021年5月9日(日)です!
引き続き様々な企画をご用意して、スタッフ一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしています。
完全予約制となっております。ご予約・詳細は以下よりチェックしてください!

OCをチェック!

学生スタッフ

「皆様のご来校、お待ちしてます!!」教職員一同・学生広報スタッフより

toTop