検索結果

トップ > ニュース一覧 > 【新入生・在学生】2021年度 学生定期健康診断の実施について

【新入生・在学生】2021年度 学生定期健康診断の実施について

新入生・在学生の皆様へ
2021年度 学生定期健康診断の実施について

 本学では、学年ごとに年間を通しての現場体験、実習をカリキュラムに組み込み実施する予定をしています。学外での体験・実習等につきましては健康状態が良好であることが必須です。そのため、本学では学校保健法で義務付けられている健康診断により、健康状態が良好であることを確認し、体験・実習を実施しております。
つきましては、今年度中の健康診断を以下にあげております。いずれかの方法で現場体験、実習の時期に間に合うよう必ず受診していただきたくお願い申し上げます。
 ※なお、下記2,3により受診を希望される場合は、4月7日(水)までに大学保健室弓田までメールにてご連絡ください。
 大学保健室アドレス:担当 弓田(a-yumita@po2.hosen.ac.jp)

1. 4月10日(土)の健康診断実施日に受診する。
 ※受診にあたっての集合時間等を各自必ず確認してください。
 (オリエンテーション配布資料「健康診断受診票:裏面」参考)
 ※集合時間は、分散登校になるように学籍等で受付時間を指定してあります。
 また健康診断に要する時間は、1人につき約15分程度です。
例)10時00分:〇年女子〇番~〇番    10時15分:〇年男子〇番~〇番
 ※指定された時間の変更を希望する場合は、下記の大学保健室アドレスまで4月7日(水)までに連絡をしてください。
 ◆メールタイトル「受診時間の変更希望・学籍番号」、本文に学籍・氏名・連絡のつく電話番号、受診時間変更理由、変更希望時間を明記してください。

2.4月10日(土)に大学で実施する健康診断を受診できない場合、予備日に受診。
 予備日:6月7日(月)
 ※予備日の受診を希望する場合は、予約が必要となります。
 必ず予備日での受診希望の旨、下記の大学保健室アドレスまでに連絡してください。
 ◆メールタイトル「予備日の受診希望・学籍番号」、本文に学籍・氏名・連絡のつく電話番号、予備日受診希望理由を明記してください。

3. 集団での健康診断受診、公共交通機関での移動など不安があり、かかりつけ医あるいは地元の医療機関等で受診する。
 検査項目:①胸部X線検査、②尿検査(尿蛋白、尿糖、尿潜血)、③身長・体重、④血圧測定、
 ⑤聴力検査、⑥視力検査、⑦問診、⑧内科診察
 ※1)①~⑧すべての検査結果が必要です。受診後、速やかに大学保健室弓田宛に結果をご送付願います。
 ※2)地元での受診希望場合は、事前に下記の大学保健室アドレスまで4月7日(水)までに連絡してください。
 ◆メールタイトル「地元での受診希望・学籍番号」、本文に学籍・氏名・連絡のつく電話番号、地元での受診希望理由を明記してください。
 ※3)受診費用につきましては、大学で一部負担いたします。

※内容によっては電話でご連絡することもあります。
※今後の社会情勢の変化により、健康診断を中止する場合もあります。ご承知おきください。

◆検査項目◆ ①~⑧までのすべての検査を受けることが必須です。
 ①胸部X線検査
 ②尿検査(尿蛋白、尿糖、尿潜血)
 ③身長・体重
 ④血圧測定
 ⑤聴力検査
 ⑥視力検査(※眼鏡・コンタクトレンズを使用している人は、忘れずに持参すること)
 ⑦問診
 ⑧内科診察


≪受診にあたっての注意事項≫
自宅で検温と体調チェックをしてくること。
(37.5度以上の発熱、体調不良の人は受診できません。後日、予備日等で改めて受診となります。)
●健康診断当日(4月10日)の欠席や遅刻の連絡は、必ず大学事務部(03-3365-0267)まで電話連絡をすること。
健康診断票、検尿容器を必ず持参すること。
(予備日での受診希望の人も、大学で配布されたものが必要となります。)
●別紙の受付時間を確認し、集合時間を厳守すること。
●受診の前に、必ず手指のアルコール消毒、または手洗いをすること
●服装の注意
マスクを必ず着用すること。
胸部レントゲン検査に適した身軽な服装で来場すること。
  ◇ワンピースや、上下の繋がった服装は不可。
  ◇金具やプリント、ボタン等の無いシンプルなTシャツや肌着を着用すること。
  ◇女子は金具のついている下着を外す。(スポーツブラや、カップ付きのタンクトップも不可)
  ◇時計、ネックレス、ピアスなどのアクセサリー類を外す。
  ◇髪の長い人は肩につかないよう、髪を上げる準備を各自ですること。
●眼鏡使用の人は眼鏡を必ず持参すること。
●コンタクトレンズ使用中の人はレンズを装着し、受診すること。
●順番待ちの際は、前の人と距離をあけて並び、私語は厳禁。
●健康診断受診後は、授業のある学生以外は、速やかに帰宅すること。
●尿検査の提出について
 ・検尿容器の記入欄に、学籍番号・氏名を忘れずに記入すること。
 ・健診当日の朝、起床して最初の尿を採り健診会場に持ってくること。
  その際、中間尿(尿を少し出して途中から容器に採取した尿)を提出すること。
 ・4月10日(土)に生理等で尿検査の提出ができない人の追検査日:4月16日(金)事務部に提出。
 ※尿検査は必須項目ですので、追検査日にも提出できなかった場合、個人で受診して頂く事になります(自費負担)。
●健康診断結果について。
・個人に直接返却。
・再検査や精密検査を要する場合は、ポータル等で連絡予定。

toTop