検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(8/9)

オープンキャンパス報告(8/9)

8/9(月・振)に、メイン会場を2つに分けてオープンキャンパスを開催しました。
ご来校いただきました皆様、本当にありがとうございました!

午前・午後 共通プログラム

入試説明(午後は「総合型選抜ステップアップ講座」)
2022年入試の方式ごとにご説明し、総合型選抜を中心にご説明しました。高校2・3年生の参加者が多くメモを取っている様子が見られました。
午後は「総合型選抜ステップアップ講座」を行い、出願シートの書き方や、入試のポイントについてご説明しました。

入試説明

来校者の声(アンケートより抜粋)
入試評価の割合もわかって良かったです!先生方も丁寧に対応してくださり、お話を聞きやすかったです。
・とても丁寧に説明していただきました。ありがとうございました。
入試方法がたくさんあり魅力的でした。
・入試の説明が分かりやすくてよかったです。 など
キャンパス見学
密を避けるために自由見学という形で、「キャンパス見学マップ」に沿って主な施設を見学していただきました。
各施設では解説スタッフから「どんな授業をしているか」「施設の使い方について」など説明し、質問にもお答えしました。

キャンパス見学マップ

造形演習室

キャンパス見学2

来校者の声(アンケートより抜粋)
施設がキレイで雰囲気も良かったです。
・自分の学生生活がイメージできる大学を選ぶのが良いと言われ、なるほどなと思いました。
・各教室ごとに先生がいらっしゃって、その場でお話が聞けてとても参考になりました。
・造形の部屋では、学生さんが作った色々な作品が置いてあって、工夫が見れて面白かったです。
少人数制なので先生との距離が近い所が自分に合っていると思いました。 など
個別相談
個別相談では、高校生・保護者の方のご相談をお受けしました。入試、実習、就職についてなど、様々なご相談・ご質問に対し、教員が丁寧にお答えしました。
来校者の声(アンケートより抜粋)
入試の事など詳しく知ることが出来ました
疑問を解決してくれてとても良かったです。優しくゆっくりと対応してくださりありがとうございました。
・質問などとても丁寧に答えて下さり、説明も分かりやすかったです。
・知りたいことを先生に聞くことができました。受験に向けて、自分は今何をすべきなのかが分かりました。 など
模擬面接
本学の教員が10分間面接練習をし、本番に向けてのアドバイスを行いました。受験本番に向け、多くの高校生が模擬面接を受けられました。
来校者の声(アンケートより抜粋)
・模擬面接を受けた後、たくさんアドバイスをもらえてよかったです。
・あまりマイナスな言葉を使わず、丁寧にアドバイスをしてくれました。
良い所と悪い所を丁寧に教えてくださったので、自分も教育者を目指しているので見習いたいと思いました。  など

午前のみのプログラム

大学説明
石川学部長より、本学の特徴・沿革・教育内容などをご説明しました。
オーストラリア保育留学に関する説明では、熱心に聞き入っている高校生の方が多数でした。

大学説明

来校者の声(アンケートより抜粋)
・大学のことが詳しく分かって良かったです。
・こども教育宝仙大学さんの魅力が伝わってきました。
実習や就職がとても充実していることがわかって魅力的だと思いました。
・大学の特色が知れて大学選びの参考になりました。
就職率も高く、学びへの深い取り組みや実習の多さがよいと思いました。
・大学1年生のころから公務員の対策ができるところに魅力を感じました。 など
保育教材を知る「絵本の魅力再発見」
捧先生より、保育教材としての「絵本」の魅力を読み聞かせの実践を交えながらご説明しました。

IMG_4535

来校者の声(アンケートより抜粋)
・今まで絵本を読むことがあまりなかったので、家にある絵本を色々な点に注目しながら見てみたいなと思いました。
・「1ページで世界が変わる」という言葉が印象に残りました。小さな子にとっては世界観が大きく広がるのが絵本なんだなと思いました。
・絵本の魅力がわかりました。大人が子どもから絵本の世界を教わることがあることを知りました。
・大人と子供では考え方や捉え方がちがうということや、絵本の魅力について改めて学ぶことが出来ました。
・絵本の読み聞かせを実際にしてもらって、絵本は大人にとっても子供にとっても大切なものだと改めて感じました。 など

午後のみのプログラム

卒業生&学生トークライブ
青木先生司会のもと、保育現場で働く卒業生と学生スタッフリーダーの在学生が「学生生活」や「宝仙の実習」についてトークしました♪

卒業生トーク

在学生トーク

来校者の声(アンケートより抜粋)
・どのような大学生活を送っているか分かってイメージがわきました
・卒業生の方や学生さんの貴重なお話が聞けました。
ピアノや造形、身体の授業が保育現場で役立つことや、実習の楽しさや大変さを知ることが出来て良かったです。
・学生さんの話を聞いてピアノへの不安が解消されました。今日来てよかったです。
・先輩方のお話を聞いて、どのように(子どもと)関われば良いのか知れて良かったです。 など
次回のオープンキャンパスは、2021年8月22日(日)です!
引き続き様々な企画をご用意して、スタッフ一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしています。
完全予約制となっております。ご予約・詳細は以下よりチェックしてください!

OCをチェック!

学生スタッフ

「皆様のご来校、お待ちしてます!!」教職員一同・学生広報スタッフより

toTop