検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(3/27)

オープンキャンパス報告(3/27)

3/27(日)は午前・午後の2回開催でオープンキャンパスを行いました。
ご来校いただきました皆様、本当にありがとうございました!

プログラム

ようこそHOSEN!
プログラム開始前に学生スタッフによる「手遊び」の「さかながはねて」を披露し、来校者の皆さまも一緒に楽しんでいただきました!
その後、捧先生より、こども教育宝仙大学の学びの特長・実習カリキュラム・就職状況などをご説明しました。

IMG_0783

IMG_4890

来校者の声(アンケートより抜粋)
・説明が分かりやすくて大学の想像ができました。
・大学の説明が分かりやすく、短大にしようか迷っていましたが、大学の良さが沢山分かりました。
教育の特長などが知れて良かったです。 など
<宝仙の保育>を知る(絵本の読み聞かせ)
富山先生による「身絵本の読み聞かせ」の授業を行いました。
先生による絵本選びや読み聞かせのポイントのレクチャーに加え、総合型選抜S方式の「絵本の読み聞かせ」で受験した学生スタッフが、絵本の読み聞かせを披露しました。

IMG_0784

IMG_0761

来校者の声(アンケートより抜粋)
・読み聞かせのやり方などがとてもわかりやすく参考になりました
・読み聞かせやで先輩方の分かりやすい説明がすごく役に立った
総合型選抜で使えるような授業を聞けてよかったです など
午前のみ:<宝仙のキャンパス>体験ツアー(食育おやつ作り)
今井先生による「食育おやつ作り」の授業を行い、春らしい「オリジナル桜餅」を作りました。
子どもと一緒に作る場合の声掛けや食事指導も学び、先生や学生スタッフとの楽しい交流の時間にもなりました。

IMG_4864

IMG_4866

IMG_4871

IMG_4875

来校者の声(アンケートより抜粋)
・はじめて桜餅を作りましたが、上手く出来て楽しかったです
・桜餅作りがとても楽しくて、大学生のスタッフさんにもよくしてもらえたのでよかったです
食育について深く理解する事が出来ました  など
午後のみ:<宝仙のキャンパス>体験ツアー(造形あそび体験)
捧先生による「シャボン玉作り」の授業を行いました。
シャボン液と道具を学生スタッフと一緒に制作し、実際に外でシャボン玉遊びをしました。
子どもと一緒に制作をする場合の指導のポイントも織り交ぜ、造形あそびを通して保育の学びを体感していただきました。

IMG_4899

IMG_4910

来校者の声(アンケートより抜粋)
・シャボン玉作りをひさしぶりにやって面白さを思い出しました
・シャボン玉をつくるのが楽しかったです  など
キャンパス見学
密を避けるために少人数のグループに分かれ、学生スタッフが主な施設をご案内しました。
各施設では「どんな授業をしているか」「体験学習(幼稚園)の体験談」などお話し、質問にもお答えしました。

造形演習室

キャンパス見学2

IMG_0767

IMG_0763

来校者の声(アンケートより抜粋)
明るくハキハキしている方ばかりでとても楽しかったです
説明が分かりやすくて大学の想像ができました
・皆さん優しくて、分かりやすい説明でした
・とても楽しかったです!アットホームな雰囲気が伝わりました など
個別相談
個別相談では、高校生・保護者の方のご相談をお受けしました。入試、実習、就職についてなど、様々なご相談・ご質問に対し、丁寧にお答えしました。
来校者の声(アンケートより抜粋)
・個別相談で細かいところまで説明していただいてよかったです
入試の具体的なイメージがわいてきました など
大学生に聞いてみよう
学生スタッフが高校生の皆さんの質問にお答えしました。
「大学生活はどんな感じですか?」「ピアノは初心者でも大丈夫?」「入学前と入学後のイメージの変化はありましたか?」など…進学前の不安なこともご質問いただきました。
1~3年生の学生スタッフがそれぞれの視点からご質問にお答えしました!また何でも聞きにいらしてください♪

IMG_4882

大学生に聞いてみよう資料

来校者の声(アンケートより抜粋)
・大学の雰囲気やゼミの内容などを知ることができた
・分かりやすく、優しく対応していただきました!
・大学生の皆さんがていねいに一つ一つ説明してくださり、楽しかったです など
次回のオープンキャンパスは、2022年4月24日(日)です!
引き続き様々な企画をご用意して、スタッフ一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしています。

OCをチェック!

IMG_0793

「皆様のご来校、お待ちしてます!!」教職員一同・学生広報スタッフより

toTop