検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(5/8)

オープンキャンパス報告(5/8)

5/8(日)に春のオープンキャンパスを行いました。
ご来校いただきました皆様、本当にありがとうございました!

プログラム

ようこそHOSEN!
プログラム開始前に学生スタッフによる「手遊び」を披露し、来校者の皆さまも一緒に楽しんでいただきました!
その後、捧先生より、こども教育宝仙大学の学びの特長・実習カリキュラム・就職状況などをご説明しました。

手遊び

ようこそHOSEN

来校者の声(アンケートより抜粋)
・説明いただいてカリキュラムなど大学生活がイメージできました
楽しそうでしっかり学べそうで、また見学に来たいなと思いました など
<HOSENの入試>を知る(個性を発揮できる総合型S方式)
林先生による本学入試の全体像と総合型選抜の各方式についてご説明しました。
その後、実際に総合型選抜を受験して合格した学生スタッフより、「入試方法を選んだ理由」「どのような準備をしたか」「本番でのエピソード」や、高校生へのアドバイスをお話しました。

入試学生トーク1

入試学生トーク2

入試学生トーク3

来校者の声(アンケートより抜粋)
・学生さんの体験談が聞けてとても勉強になりました
・気になっていたS方式の話を聞けてよかったです
・在学生の体験を聞けたのが良い刺激になりました  など
<HOSENの実習>を知る(隣接する学園幼稚園での学び)
松倉先生より本学の実習カリキュラムをご説明しました。後半は、3・4年生の学生スタッフより事前学習や事後の復習等を含めた実習での体験談、気を付けたこと、学んだこと等を細かくお話しました。

実習学生トーク1

実習学生トーク2

実習学生トーク3

来校者の声(アンケートより抜粋)
実習に向けての学習について深く知ることが出来て、とてもためになりました
・実習について知りたかったので、今回参加出来てよかったです
・(先生と学生の)セッションが良かったです  など
キャンパス見学
密を避けるために少人数のグループに分かれ、学生スタッフが主な施設をご案内しました。
各施設では「どんな授業をしているか」「体験学習(幼稚園)の体験談」などお話し、質問にもお答えしました。

造形演習室

キャンパス見学2

ブリッジ

幼稚園

来校者の声(アンケートより抜粋)
・皆さん丁寧に説明してくださり、楽しく参加することができました など
個別相談
個別相談では、高校生・保護者の方のご相談をお受けしました。入試、実習、就職についてなど、様々なご相談・ご質問に対し、丁寧にお答えしました。
学生に聞きたいことがある場合は学生スタッフも参加し、学生目線で相談に応じました。
来校者の声(アンケートより抜粋)
先生方がとても優しくて良いと思いました
・気になっていたことが聞けて、不安がなくなりました など
大学生に聞いてみよう
学生スタッフが高校生の皆さんの質問にお答えしました。
ピアノは授業だけで弾けるようになりますか?」「男子学生の居心地は?」「4年制大学を選んだ理由は?」など…保育者をめざす高校生ならではのご質問を沢山いただきました。
1~4年生の学生スタッフがそれぞれの視点からご質問にお答えしました!また何でも聞きにいらしてください♪

大学生に聞いてみよう1

大学生に聞いてみよう2

来校者の声(アンケートより抜粋)
・とてもノリがよく優しくて話しやすかったです
・先輩方に優しく教えて頂けたおかげで不安も少なくなりました など
次回のオープンキャンパスは、2022年5月22日(日)です!
午後の部ではいよいよ「模擬面接」もスタート!
引き続き様々な企画をご用意して、スタッフ一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしています。

OCをチェック!

集合写真

「皆様のご来校、お待ちしてます!!」教職員一同・学生広報スタッフより

toTop