検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(5/22)

オープンキャンパス報告(5/22)

5/22(日)午前・午後に春のオープンキャンパスを行いました。
ご来校いただきました皆様、本当にありがとうございました!

プログラム

ようこそHOSEN!午前のみ
プログラム開始前に学生スタッフによる「手遊び」を披露し、来校者の皆さまも一緒に楽しんでいただきました!
その後、捧先生より、こども教育宝仙大学の歴史から、HOSENスタンダードを通した本学の特徴をご説明しました。

手遊び

ようこそHOSEN

来校者の声(アンケートより抜粋)
大学のことがよくわかり勉強になりました。ありがとうございました
・とても分かりやすかったです など
<HOSENの入試>を知る
林先生による本学入試の全体像と総合型選抜の各方式についてご説明しました。
その後、実際に総合型選抜を受験して合格した学生スタッフより、「入試方法を選んだ理由」「どのような準備をしたか」「本番でのエピソード」や、高校生へのアドバイスをお話しました。

入試説明

入試説明3png

入試説明2

IMG_5136

来校者の声(アンケートより抜粋)
・在学生の話を聞ける事はとても貴重だと感じました
・直接学生さんから話を聞けて興味がわきました
・入試について実際に経験した方からお話を聞けて良かったです
・お話を聞いて、じっくり事前準備をして入試に臨もうと思いました。  など
<HOSENの魅力>を知る(絵本の世界再発見!)午前のみ
「絵本サロン」として4月にリニューアルした大学図書館1Fにて、富山先生より保育と絵本との深い関わりについてご説明いただきました。その後、学生スタッフによる読み聞かせを行い、来校者同士でも1冊ずつ絵本の読み聞かせ体験を行っていただきました。
保護者から高校生のお子様へ、友人同士で、学生スタッフとペアになり…様々な組み合わせで、絵本を通して弾んだ会話があちらこちらで聞かれました!

絵本の読み聞かせ1

絵本の読み聞かせ2

絵本の読み聞かせ3

来校者の声(アンケートより抜粋)
・総合型選抜S方式(読み聞かせ)での受験を考えているので、S方式についてや絵本の魅力を知れて良かったです
・絵本の読み聞かせに魅かれました
・絵本の読み聞かせがすごく良い時間でした  など
キャンパス見学
密を避けるために少人数のグループに分かれ、学生スタッフが主な施設をご案内しました。
各施設では「どんな授業をしているか」「体験学習(幼稚園)の体験談」などお話し、質問にもお答えしました。

造形演習室

キャンパス見学2

図書館

造形演習室

来校者の声(アンケートより抜粋)
・学生スタッフの方が優しく対応してくださり、とても楽しかったです
・皆さん明るくて、アットホームで楽しかったです  など
個別相談
個別相談では、高校生・保護者の方のご相談をお受けしました。入試、実習、オーストラリア留学やサークル活動についてなど、様々なご相談・ご質問に対し、丁寧にお答えしました。
学生に聞きたいことがある場合は学生スタッフも参加し、学生目線で相談に応じました。
来校者の声(アンケートより抜粋)
先生方が優しくアットホームで良かったです
・個別相談が参考になりました
・個別相談で不安だったことを色々お聞きできて良かったです  など
大学生に聞いてみよう 午前のみ
学生スタッフが高校生の皆さんの質問にお答えしました。
大学の雰囲気はどうですか?」「実習は大変?楽しい?」「宝仙を選んだ理由や時期は?」など…保育者をめざす高校生ならではのご質問を沢山いただきました。
学生スタッフがそれぞれの視点からご質問にお答えしました!保育者を目指したきっかけなど、学生と来校者とで意気投合する様子も見られました。また何でも聞きにいらしてください♪

大学生に聞いてみよう2

大学生に聞いてみよう1

来校者の声(アンケートより抜粋)
・みんな優しくて気軽に相談ができて良かったです
詳しく話してくれて良かったです
・学生さんの話を聞いて、すごく楽しそうな雰囲気でよかったです など
模擬面接 午後のみ
今回のオープンキャンパスより今年度の模擬面接がスタート!
約10~15分の面接練習の後、教員より丁寧にアドバイスを行いました。
来校者の声(アンケートより抜粋)
沢山アドバイスをもらったので、来てよかったと思いました。そのアドバイスを活かしてがんばろうと思います
・初めての模擬面接だったので、分からないことを色々聞けたのでよかったです など
次回のオープンキャンパスは、2022年6月12日(日)です!
引き続き様々な企画をご用意して、スタッフ一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしています。

OCをチェック!

学生スタッフ集合

「皆様のご来校、お待ちしてます!!」教職員一同・学生広報スタッフより

toTop