検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(6/12)

オープンキャンパス報告(6/12)

6/12(日)に夏のオープンキャンパスを行いました。
ご来校いただきました皆様、本当にありがとうございました!

プログラム

ようこそHOSEN!
プログラム開始前に学生スタッフによる「手遊び(ピクニック)」を披露し、来校者の皆さまも一緒に楽しんでいただきました!
その後、捧先生より、こども教育宝仙大学の歴史から、HOSENスタンダードを通した本学の特徴をご説明しました。
3・2年生の在学生も登壇し、「宝仙を選んだ理由」や「宝仙での保育の学び」について、それぞれの目線でお話しました!

手遊び1

ようこそHOSEN

来校者の声(アンケートより抜粋)
・保育者になりたいと思った経緯や目標をきけてとても参考になりました
・大学の説明を聞いて、この大学に進学したいという気持ちが増しました など
<HOSENの入試>を知る
林先生による本学入試の全体像と総合型選抜の各方式についてご説明しました。
その後、実際に総合型選抜を受験して合格した学生スタッフより、「入試方法を選んだ理由」「どのような準備をしたか」「本番でのエピソード」や、高校生へのアドバイスをお話しました。

入試説明1

入試説明2

来校者の声(アンケートより抜粋)
在学生の方の言葉がきけてよかったです。
・みなさん明るく入試や学校生活をくわしく教えて下さってうれしかったです  など
<HOSENのゼミナール体験!>
林先生より、1年次から始まる「基礎ゼミ」について全体説明を行った後、3つのゼミに分かれて「ミニ留学体験 海外と繋がろう」「運動遊びの工夫~多様な動きを引き出すアレンジ」「特別な配慮が必要な子どもたち」をテーマに保育の学びを体験しました。

★保護者対象 学長による教育説明
高校生の皆さまが「ゼミナール体験」に参加されている間、保護者の方々へは学長より本学の教育説明を行いました。
「これからの時代」についての話、それに呼応した形で本学のミッションについて具体的にお話しながら、「本学が育成したい人材」についてご説明しました。

ゼミ体験_保育留学

ゼミ体験_運動あそび

ゼミ体験_こどもの支援

保護者説明会

来校者の声(アンケートより抜粋)
・実際にビデオをつないで英語を使って会話することができて、ゼミの雰囲気や内容を体験できたので、すごく楽しかったです
子どもが何を思って生活しているかがわかりました
実際にフィリピンの方と(Zoomで)繋がって英会話ができ、とても楽しくミニ留学体験ができました。より留学に行きたいと思うことができました
・留学体験楽しかったです。他のゼミも体験したい!!
・ゼミ体験のフラフープがとても楽しかったです。自分の苦手としっかり向き合えるなという印象を持ち、教員の方たちの雰囲気がとても素敵だなと思いました
少人数での授業は分かり易くて良いなと思いました
・分かりやすい説明で先生方も優しく接していたので、あまり緊張しなかったです  など
キャンパス見学
密を避けるために少人数のグループに分かれ、学生スタッフが主な施設をご案内しました。
各施設では「どんな授業をしているか」「体験学習(幼稚園)の体験談」などお話し、質問にもお答えしました。

造形演習室

キャンパス見学2

図書館

造形演習室

来校者の声(アンケートより抜粋)
ピアノ初心者でもとても手厚く教えてもらえることを知ってとても安心しました
・大学生の方がとてもフレンドリーに接してくれて、楽しく参加することができました
優しくて親しみやすかったです  など
個別相談
個別相談では、高校生・保護者の方のご相談をお受けしました。入試、実習、オーストラリア留学やサークル活動についてなど、様々なご相談・ご質問に対し、丁寧にお答えしました。

個別相談

来校者の声(アンケートより抜粋)
先生方が優しくアットホームで良かったです
・個別相談が参考になりました
・個別相談で不安だったことを色々お聞きできて良かったです  など
大学生に聞いてみよう
学生スタッフが高校生の皆さんの質問にお答えしました。
どんな授業がありますか?」「何のアルバイトをしてますか?」「体験学習ではどんなことをしましたか?」など…保育者をめざす高校生ならではのご質問を沢山いただきました。
学生スタッフがそれぞれの視点からご質問にお答えしました!また何でも聞きにいらしてください♪

大学生に聞いてみよう

来校者の声(アンケートより抜粋)
・みんな優しくて気軽に相談ができて良かったです
・大学生に聞いてみようでもっとくわしく聞くことができたのでよかったです!!
・詳しくお話してもらい、とても分かりやすかったです  など
模擬面接
本番と同様の環境で面接練習が出来る人気のプログラムです!
約10~15分の面接練習の後、教員より丁寧にアドバイスを行いました。
来校者の声(アンケートより抜粋)
・模擬面接では自分の改善点を知る事ができたので、次に活かしたいです
・とてもていねいなアドバイスを頂けて良かったです など
次回のオープンキャンパスは、2022年6月26日(日)です!
引き続き様々な企画をご用意して、スタッフ一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしています。

OCをチェック!

学生スタッフ集合0612

「皆様のご来校、お待ちしてます!!」教職員一同・学生広報スタッフより

toTop