検索結果

トップ > ニュース一覧 > オープンキャンパス報告(6/26)

オープンキャンパス報告(6/26)

6/26(日)に夏のオープンキャンパスを行いました。
ご来校いただきました皆様、本当にありがとうございました!

プログラム

ようこそHOSEN!
プログラム開始前に学生スタッフによる「花火の手遊び」を披露し、来校者の皆さまも一緒に楽しんでいただきました!
その後、捧先生より、こども教育宝仙大学の歴史から、HOSENスタンダードを通した本学の特徴をご説明しました。
2年生の在学生も登壇し、「宝仙を選んだ理由」や「宝仙での保育の学び」について、それぞれの目線でお話しました!

手遊び

大学説明

大学説明2

大学説明3

来校者の声(アンケートより抜粋)
・手遊びを初めて見たので学校でもやってみたいです。
・学生の皆さんが実際の体験をていねいに教えて下さり、とてもためになりました。ありがとうございます。
取得できる資格や学べることについて知れて良かったです。
・分かりやすく説明していただき、こども教育宝仙大学についてとても興味を持ちました。先生と学生の距離の近さと良さがわかりました。 など
<HOSENの入試>を知る
「出願シートの書き方」を中心に、本学入試の全体像と総合型選抜の各方式についてご説明しました。
その後、実際に総合型選抜を受験して合格した学生スタッフより、「出願シートを書く際のポイント」「実際にどのように完成させたか」や、高校生へのアドバイスをお話しました。

入試説明

入試説明2

来校者の声(アンケートより抜粋)
・出願シートの書き方を詳しく知ることができました。
・出願シートを書くのが不安だったのですが、体験談やアドバイスが参考になりました。  など
<卒業生トーク!>
保育園、児童養護施設で働く卒業生2名が登場し、元アドバイザー(ゼミ担当)の須永先生司会のもと「今のお仕事について、やりがいや大変さ」「宝仙での学びについて」「実習の思い出」などをお話しました。
懐かしい大学生活に思いを馳せて、笑顔溢れるお二人と先生の姿い、会場は終始和やかな雰囲気でした。

卒業生トーク1

卒業生トーク2

卒業生トーク3

来校者の声(アンケートより抜粋)
・とてもためになるお話だったので、聞くことができて良かったです
・卒業生の体験談を聞けて、これからの参考になってよかったと思います
・この学校に入学したい気持ちがより大きくなりました。たくさんの経験談は普段聞くことができないのでためになりました  など
キャンパス見学
密を避けるために少人数のグループに分かれ、学生スタッフが主な施設をご案内しました。
各施設では「どんな授業をしているか」「体験学習(幼稚園)の体験談」などお話し、質問にもお答えしました。

造形演習室

キャンパス見学2

図書館

保育演習室

造形演習室

来校者の声(アンケートより抜粋)
・みなさん親切で、話し方もしっかりしていて分かりやすかったです
・学生さんの接し方が優しくてよかったです  など
個別相談
個別相談では、高校生・保護者の方のご相談をお受けしました。入試、実習、オーストラリア留学やサークル活動についてなど、様々なご相談・ご質問に対し、丁寧にお答えしました。

個別相談

来校者の声(アンケートより抜粋)
・先生方が優しくお話して下さったので疑問もしっかり解決できました
・個別相談で聞きたかったことを細かく丁寧に説明していただけたので良かったです  など
大学生に聞いてみよう
学生スタッフが高校生の皆さんの質問にお答えしました。
時間割について」「少人数制の良い所は?」「空きコマの過ごし方は?」など…保育者をめざす高校生ならではのご質問を沢山いただきました。
学生スタッフがそれぞれの視点からご質問にお答えしました!また何でも聞きにいらしてください♪

聞いてみよう1

聞いてみよう2

来校者の声(アンケートより抜粋)
・学生スタッフの方が自分の経験をまじえてお話してくれたので想像しやすかったです
・話してくれているスタッフの方がわかりやすくとても優しかったです。  など
模擬面接
本番と同様の環境で面接練習が出来る人気のプログラムです!
約10~15分の面接練習の後、教員より丁寧にアドバイスを行いました。
来校者の声(アンケートより抜粋)
・2回目で内容を実践的にしていただいて、自分に足りないものがよく分かったので良かったです
・先生が丁寧にアドバイスをくださったので、次にどこに気を付けたら良いのかよく分かりました
初めて模擬面接を受けたのでとても緊張しましたが、丁寧にアドバイスをして頂くことが出来たので、このアドバイスを取り入れよりよくしていきたいです
面接の雰囲気を知ることが出来て良かったです  など
次回のオープンキャンパスは、2022年7月10日(日)です!
引き続き様々な企画をご用意して、スタッフ一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしています。

OCをチェック!

0626学生スタッフ集合

「皆様のご来校、お待ちしてます!!」教職員一同・学生広報スタッフより

toTop