検索結果

トップ > ニュース一覧 > 【保健だより】コロナワクチンのメリットデメリット等について

【保健だより】コロナワクチンのメリットデメリット等について

学生各位
【保健だより】コロナワクチンのメリットデメリット等について

東京都のコロナ感染者数も、新たに増えてきており、今後の急増も心配されます。
新型コロナは、比較的若い世代で重症化するケースや、死亡例も確認されています。

しかし、ワクチン接種は、重症化などを防ぐ効果が期待されています。

自分自身、また大切な人を守るために、ワクチン接種について、改めて検討してみてください。

今回の保健だよりには、コロナワクチン接種のメリットデメリットをまとめてみました。

ワクチン接種は、自分の体にワクチンを入れるということ。義務ではありません。
ワクチン接種を希望していても、持病があり、受けられない人もいます。
接種を「受ける。受けない。」は、自分で決めるもの、自分自身の健康と家族、友人、大切な人を守るためにも、正しい情報を得て、しっかり自分で判断しましょう。

また、以前にもお知らせいたしましたが、現段階では、コロナワクチン接種を無料で受けられるのは9月末までです。

今現在、3回目までのワクチン接種を希望しているがまだ接種できていない人、接種を迷っている人は、接種を受けることができる接種会場や医療機関をご確認の上、夏休み期間も有効活用し、早めの予約・接種を検討することをお勧めいたします。

以下のサイトもぜひ、参考にしてみてください。

■コロナワクチンナビ ※全国地区町村のワクチン会場の情報等
https://v-sys.mhlw.go.jp/

■こびナビ:国内外の医師30人ほどが新型コロナウイルス感染症やワクチンについて、最新の研究をもとにした”科学的根拠のある情報”を発信しているサイト
https://covnavi.jp/

■厚生労働省HP「新型コロナワクチンについて」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html
大学保健室
ワクチン接種のメリットとデメリット

toTop