検索結果

トップ > ニュース一覧 > 大学登校にあたっての留意事項(2022年9月改訂版)

大学登校にあたっての留意事項(2022年9月改訂版)

学生各位・保証人の皆様

 秋学期の開始にあたり大学への登校につきまして改めてご留意頂きたい点に関して、掲載いたします。
新型コロナウイルスに関しては、感染力の極めて高く、ワクチンを複数回接種した場合でも感染する可能性があります。無症状でも感染している可能性があること、また、他者への感染を起こし得ることを意識し、ワクチン接種の有無にかかわらず、皆さん一人ひとりが自覚ある行動をとり、感染拡大防止に努めていただくよう、ご理解とご協力をお願いします。

こども教育宝仙大学
教務委員会・学生厚生委員会
保健室

大学登校にあたっての留意事項(2022年9月改訂版)

1.大学入構時の注意事項
(1)以下の場合は登校を控え、授業担当教員・教務学生課へメールで欠席連絡をしてください。
  ※学生生活ハンドブック21P「感染予防対策フローチャート」参照

・感染症に罹患している場合
・自身の体調不良(発熱やだるさ、喉の痛み・鼻水などの軽い風邪症状も含む)があり、感染が疑われる場合
(体調不良時は原則として病院を受診し、医師の診察を受けてください)
・同居者が罹患した場合、または同居者の体調が優れないとき
・保健所または感染者から濃厚接触者である旨の連絡を受けた場合

(2)大学入構にあたっては、その通学および授業中を含め構内滞在時には、必ずマスクを着用してください。
大学では感染防止効果の高い不織布マスクの着用を呼び掛けています。
感染対策を行っていない場合は入構をお断りすることがあります(ただし、食事、運動等でマスクを着用できない場合を除く)。
但し、気温湿度が高い時には、熱中症のリスクが高くなることから、屋外で人との距離が十分ある場合には、マスクを外すことを可とします。
(厚労省 HP「熱中症予防×コロナ感染防止で新しい生活様式を健康に!https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/pdf/seikatuyousiki/seikatuyousiki202106.pdf

(3)1号館1F学生ホールまたは4号館入口にて、体温測定をし、検温目印のリストバンドを付けて入館してください。
 ◇体温が37.4以下の人は入館可能。
 ◆体温が37.5度以上あった場合は、対面授業への出席を見合わせ、速やかに帰宅。
  授業担当教員・大学事務部へメールで欠席連絡すること。

(4)自身の健康管理に留意し、3密を避けて、各自においても感染予防のための取り組みを求めます。(厚労省HP「新型コロナウイルス感染症の”いま”に関する11の知識」:https://www.mhlw.go.jp/content/000788485.pdf

(5)学内滞在中は換気とマスク着用を徹底し、19時までに退出してください。

(6)学内の各所において密にならないような行動を心掛けてください。

(7)基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスクの高い場合は、必要に応じて保健室にご相談ください。


2.飲食における注意
学内外における飲食の機会すべてにおいて、手洗い(手指衛生)を徹底したうえで、各自「3密(密閉・密集・密接)」を徹底的に避け、身体的距離を確保し、食事中の会話を控えてください。また、食事のためにマスクを外す際は、直接机の上に置かないよう注意するとともに、マスクを外す時間を必要最小限としてください。なお、ごみは速やかに分別の上ゴミ箱に捨てるなど、マナー順守にもご協力ください。感染防止対策用配置のため、コモンズや学生ホール、ブリッジ等の机や椅子の配置変更は禁止です。

飲食時に特に感染リスクが高いことが知られています。複数人で食事をする場合は、必ず黙食をするようにしてください。

3.教室等での感染対策
(1)授業時の教室内では、教員の指示に従って各自「3密(密閉・密集・密接)」を徹底的に避け、身体的距離を確保してください。なお、感染症の状況を勘案し、教室の大きさに対する履修者数が適切となるよう調整しています。

(2)教室および各施設の動線等に消毒液を配置しますので、入室時には各自で手指の消毒を行ってください。また、授業等開始前には、教室内に設置してある除菌シートで、各自着席前に消毒を行ってください。

(3)昼食は、対面授業を受講した教室あるいは時間割で指示されている場所で済ませてください。(飲食禁止の教室の場合は、時間割を確認して、指示に従うこと) 2.の食事における注意に留意し感染防止に努めてください。

(4)学内のエレベーターは3密を避けるため学生の使用を原則的に禁止としています。(体調不良の場合や、足腰等に不安がある場合は除く。)

(5)401教室、音楽演習室、PC演習室での授業時、スリッパと靴棚の利用は禁止。内履きやスリッパ等と、外履きを入れる袋を各自持参してください。

4.毎日の健康観察について
 ※次のURLをクリックして「健康観察表」データを各自でダウンロードし、毎朝入力してください。(月ごとに管理)
https://drive.google.com/file/d/1VvGUJO5Lz2-4MK5KR0Vj08XRAkm3djNK/view
※データでの管理が難しい場合、添付された「健康観察表(PDF)」をプリントアウトし使用してください。
※健康観察表は、提出を求められたらすぐに提示できるように持ち歩いてください。

5.PCR検査等について
国や自治体が無料で実施するPCR検査等については、大学から適宜情報をポータルでお知らせいたしますので、積極的に利用してください。


toTop