検索結果

トップ > ニュース一覧 > 夏のオープンキャンパス報告

夏のオープンキャンパス報告

7月~9月に夏のオープンキャンパスを行いました。
お暑い中ご来校いただきました皆様 本当にありがとうございました!

SPプログラム

7/10(日)オープンキャンパス

HOSENのゼミナール体験!
「心理学」、「身体表現」、「海外保育」から興味のあるテーマを選び、ゼミ体験にご参加いただきました。

体験ゼミ(心理学)

体験ゼミ(身体表現)

体験ゼミ(国外保育)

来校者の声(アンケートより抜粋)
・心理学のゼミでは今の自分の強みを知ることができ、とても良い機会でした。
・身体表現では子どもの立場になり、少しの工夫でも子どもが楽しめるようにする事が大切なのだと学びました。
・短い時間だったけど、海外保育についてとても興味が湧きました
大学の授業がどのような感じか、体験できて良かったです。 など

7/24(日)オープンキャンパス

<HOSENの実習>を知る
実習担当教員と、教育実習を終えたばかりの学生スタッフ2名が登壇し、本学の実習カリキュラム・実習準備や実習中のエピソードをお話しました。

HOSENの実習

来校者の声(アンケートより抜粋)
・とても分かりやすかったです。教育実習について、良く理解することができました。
実習での苦労や、楽しかったことを詳しく教えていただきました。
・学生さんの体験した苦労や良かったことなど具体的なお話を聞くことができて参考になった。  など
<絵本の読み聞かせ>を知る
こどもにとっての絵本の世界について・絵本の読み聞かせのポイントを解説し、大学図書館長の捧先生と、学生スタッフによる絵本の読み聞かせをお聴きいただきました。

絵本の読み聞かせ1

絵本の読み聞かせ2

来校者の声(アンケートより抜粋)
・読み聞かせについて、初めて知ることがたくさんあり、良い機会となりました。
・絵本の読み方に悩んでいたのでアドバイスを頂けて良かったです。
人によって読み方、伝え方が違うのでそこで生まれる人とのちがいという部分が面白なと思いました。  など

8/7(日)オープンキャンパス

<HOSENの卒業生>トーク
隣接する宝仙学園幼稚園にて、そこで幼稚園教諭として働く先生たち(本学卒業生)より「宝仙での学びが活かされていること」や、「幼稚園でのお仕事について」などお話しました。

卒業生トーク

来校者の声(アンケートより抜粋)
・卒業生の話を実際に聞いて、この学校での教育がどのようなものかが良く分かりました。
幼稚園の先生から実際にお話が聞けて嬉しかったです。  など
<HOSENの教育体験>食育おやつマイスター
栄養学や食品学、食育を専門分野とする今井先生より、「保育の中の食育」についてプチ授業を行い、その後に夏らしいこどものおやつ「すいかの練り切り」を作るワークショップを行いました。最後に半分に「すいか割り」する場面では、皆さん笑顔が溢れました。

おやつマイスター体験

練り切りと学生スタッフ

来校者の声(アンケートより抜粋)
・作ることと食べることが好きなのでとても楽しかったです。見た目もかわいくて小さい子も喜びそうだなと思いました。
・おやつ作り中は学生の方や先生が歩きまわりながら説明してくれて、わかりやすく楽しかったです。
・食育について知ることができ、宝仙の教育内容の特長が感じられました。  など

8/28(日)オープンキャンパス

こどもとの造形表現活動
「つくってあそぼ」でお馴染みのワクワクさんこと久保田雅人先生が登壇し、こどもと工作をする際のポイントをレクチャーし、その後、高校生の皆さんと一緒に身近な物を使って工作を行いました。

こどもとの造形表現活動

こどもとの造形表現活動2

来校者の声(アンケートより抜粋)
・プログラムを通して、保育士になりたいという思いが強くなりました。
画用紙1枚だけでこどもが喜ぶ遊びを作れることを知りとても楽しかったです。
・将来保育士になった際にも、今日学んだことを子どもと一緒に遊んでみたいです。  など
ピアノにふれよう!
「音楽と表現」「歌遊び」などの授業を担当する葛西先生より、初心者の方にも分かりやすくピアノの講座を行い、その後はピアノレッスン室に移動し、実際に「かえるの合唱」を全員で弾きました。最後は学生スタッフもタンバリン等で参加し、楽しいピアノ体験となりました!

ピアノにふれよう2

ピアノにふれよう

来校者の声(アンケートより抜粋)
・ピアノ体験が楽しかったです。1人1台ピアノを使った授業ができるのがいいなと思いました。
・かえるの合唱がとても楽しかったです!!
目を見ながら説明してくれたので、気持ちよく分かりやすかったです。  など

9/11(日)オープンキャンパス

入試・出願対策講座
9/23・24・25の総合型選抜A日程を目前とし、「出願書類の書き方」や「面接試験のポイント」を中心に解説しました。高校3年生を中心に、真剣にメモをとる姿が見られました。
来校者の声(アンケートより抜粋)
面接時の注意点等を知りたいと思っていたので、とても参考になりました。
入試対策をしっかりとしてくれる大学は少ないと思うのでよかったです。
・すでに受験することが決まっているのでしっかり心構えができました
・説明がとても分かりやすく「やらないといけない」ではなく「やってみたい」と思えました。改めて受験したいと思えました。
・入試や出願書類の書き方を知れて良かったです。
面接やレポートの書き方など、参考になる説明が多く勉強になりました。  など
次回のオープンキャンパスは、2022年11月6日(日)です!
引き続き様々な企画をご用意して、スタッフ一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしています。

OCをチェック!

学生スタッフ集合

「皆様のご来校、お待ちしてます!!」教職員一同・学生広報スタッフより

toTop